アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一日中ずっと緊張状態になってしまう、過緊張です。

今大きなストレスを抱えており、解決しようとしても出来ない問題です。
そのせいか常に緊張してしまい、動悸や頭の重み、不安感、人混みに入って行けないなどの悩みに苛まれています。とても辛いです。
頭では不安な事を考えないようにしなければならないとわかっていますが、なかなか出来ません。

体調を崩したので病院に通い、抗不安剤を飲んでいます。
薬にずっと頼りたくないし、今の状況を打開したいのでお勧めのリラックス方を教えてください。
今やっている事はお風呂で半身浴です。なるべく人の多い所へ行き、無理のない程度で慣れようと頑張っています。
お勧めのサプリメントがあればそれも教えていただきたいです。
同じ過緊張の方で治ったという方もいらっしゃればご助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

私も過緊張で悩んだことがあります。


肩こりとそれの延長線上で頭痛、不安感などはものすごくて、つらかった覚えたあります。

抱えていらっしゃるのがどんなストレスなのか、
この文章からはよく解らないのですが…(あ、補足などでおっしゃらなくでも全然結構ですので^^)

やっぱり、そのストレスが解消されることが一番良いのだと思うのですが
それがダメでしたら、「心から自分の気持ちを吐き出せる」場所や、人というのを
徐々にですが作っていかれると、気持ちにも変化が出くるんじゃないかなぁと。
私の場合はそれが一番効きました。
抱え込んで押し殺していると、やっぱり辛いままだったりします。

ちなみに、オレンジのアロマは不安や憂鬱を軽くしてくれる効果があります。
嫌いでなければ、使ってみるのもいいかなぁと思いました。

それでは、何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過緊張がずっと続いていて辛いです。回答者様もご苦労なさったそうですね。

私はじっと我慢してしまうタイプなので、他の人に愚痴ったりするのを躊躇していました。でも、ガス抜きは必要ですよね。今度友達に話を聞いてもらおうと思います。

お礼日時:2012/02/01 22:35

原因は今大きなストレスを抱えていて解決出来ないからじゃないかって思うんですよね


原因がわかっているなら
そのストレスをなくせばいいんじゃないですか
解決したくても出来ない問題なら考え方を変えればいいと思いますよ
もし良かったら話して見ませんか
話しただけでも少し緊張は解れるかもしれないし
考え方を変えるなら手伝いますよ
    • good
    • 3

緊張する場合は、自分の心が『緊張する自分』を見ているためです。

そういう場合では『不安や恐怖心が先に立っているからです。』意識する自分が出ているためです。

そういう場合には『緊張する自分になり切る態度』のままになると緊張を忘れています。緊張した事を忘れる生活態度を学ぶ事です。

その態度の良い例が『もぐら叩きの前に居る場合です。』もぐら叩きそのものには意味がありませんが、その前に立った時の心構えです。


もぐらが何処から出てくるのか、分らない状態とは、『緊張するかどうかが分からない近い将来』に通じています。先の分らない人生や、これから先の事を意味します。その時に緊張する事が『もぐら叩きには通用しません』

もぐら叩きの前での一番有効な事は『何も考えないでいながらも、何にでも対応をする準備です。』『心を自分の全身に働かせながら、何処から何が出たとしても仕留める。』事が出来るような心構えです。

緊張するかしないかを考えている余地がない状態にする事です。心をつま先や、かかとにまで気配りをしながら、同時に手の動きにまで気を配る事です、そうしてそうしながらも、目は、何処からもぐらが出てくるのかを『気配でという感覚で探しています。』

この状態が『無念無想』です。貴方の場合では『実際に無い事を、予期恐怖として、頭の中に、緊張する自分を作っています。』そうして更にその緊張する自分を『恐れる余りに、心の中は、追い出す筈の緊張の虜になっています。』

是は『意識する自分が、意識しない自分を忘れているためです。』意識したとしても、意識していないとしても、同じような行動が取れるようになると解決する問題です。

もぐら叩きの前にいるという感覚でいる場合には『意識は流れています。或いは心が固定されていません。』

緊張するという場面では、心が『緊張する事』に引っ掛かってしまっていますが、それは貴方が『意識をしたためです。』

意識しない状態の時には『心が流れている』と表現します。その状態が『もぐら叩きの前に居る状態です。』


『心を何処にも置かない事を意味します。』心を一箇所に固定しないと言う意味ですが、緊張しない事に『意識を集中させている事によって。』返って貴方は緊張から、離れられなくなっている事を意味します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緊張を意識しないようにすると、余計に緊張してしまって困っています。意識しない事が大切でも、今の自分には出来そうにありません……。

お礼日時:2012/02/02 23:56

何故?何故?と思わない事だよね。


ある意味正直な反応が出ている貴方。
元々緊張しやすいタイプ。
その貴方に対して、
今「大きな」ストレスが掛かっていて、
それは解決しようとしても「出来ない」問題だと。
その状態でスッキリってそもそも無理なんだよね?
今の緊張してしまう自分も当然なんだと。
何も無いのに、
貴方の整理の仕方一つで変わるのに。
貴方の「側」で一方的に緊張感を膨らませている場合と。
今の貴方のように、
現実に貴方がストレスを感じる要素が「あって」、
その解決が難しい故に折り合いに苦戦している場合と。
同じ緊張でも違うんだよね?
今の貴方の状態は、
ある程度やむを得ない状態。
まず自分でそう言い聞かせてあげないと。
辛い辛いと小さくならないで、
私なりに出来る事をやっていこうと。
緊張があっても「過」緊張にならないように、
なるべくオンオフの付けられる、メリハリのある生活を心がけようと。
それでも完璧さは無理なんだと。
治る治らない、ではなくて。
今の状況でも貴方「なり」にやっていく事が大事。
既にやっているじゃない?
ただ、「打開」というテーマにも力が入っている貴方。
だからやっている割には効果が少ない。
効果が出る出ないにも「過敏」になっているから。
自然さに対して意識が先回りしているから。
薬も自分で都合を付けない事。
ずっと頼りたくないのは当然だけど、
必要なうちはしっかり飲まないと。
自分で匙加減を入れてもむしろ長引いてしまう。
もう少し「今」に対してゆったりと向き合っていく。
まだ時期的には寒くて、
心も体も強張りがち。
でも、春になると気持ちは自然と開放的になってくる。
貴方は貴方なりにほぐれてくる。
自然の力って侮れない。
春風を感じていく中で、
貴方の中にも新風が吹きこんで来る筈。
今「だけ」を見ない事。
今は今として、
貴方なりに出来る事をやっていく。
それでも日々は移ろっている。
日本には四季があるんだから。
身軽な貴方も大切に、
頑張ら「ない」貴方も大切にね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりに頑張っているのに、なかなか状態が良くならず焦っていました。その事に改めて気付かされました。
緊張してしまうのは当たり前の事なんだ、と思うようにしたいです。

お礼日時:2012/02/01 17:59

アロマオイルマッサージにいっています。

緊張は肩と首がこります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香りは心を癒してくれますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!