プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターなどに千円前後の安い手動式シュレッダーが売られていますが、使い勝手はいかがなもんでしょう。
あまりに安いため、すぐ使い物にならなくなるのでは?とか、使いにくいのでは?など思ってしまうのですが・・・。
実際に購入されて使ってみた方の感想をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ホームセンターで売っていた980円の物を使っています。


説明書に書いてある大きさや厚さを守っていれば、問題なく使えますよ。
かれこれ、2年くらい元気に活躍してくれています。

ただ、手動式でちょっと使いづらい点は、ちょっと厚めの物だと、ガタガタと蓋がとれそうになって、ちょっと、おさえながら、ハンドルを回すことくらいでしょうか。(^^;)

うちは子供がハンドルを回すのが好きなので、いつも、切り刻みたい物があったら、子供に任せています。

子供が遊びながらやっているのを見て、気が付いたのですが、逆回しにすると、すぐに詰まってしまいます。
もし、購入されたら、いつも正しい方向にハンドルを回してくださいね。

もし詰まったときは、つまようじで取れるときもありますし、ネジを外せば、案外簡単に分解できて、中の掃除も出来ますよ。

余談ですが、電動式のも持っているのですが、私もシュレッダーの使用頻度が少なく、電動式のほうは電源を差しにいくのが面倒で、いつも手動式を使ってしまいます。手動式のほうが、場所を選ばず、楽なような気がします。(使用頻度が高い方には向かないと思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者様の5台目!というお話を聞いてちょっと躊躇してしまいましたが、yasupuuさんのご回答を拝見して、とりあえず1回買ってみようかなと思えました。
ハンドルの正しい回し方や掃除の仕方など、詳しいアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 00:05

メンテナンス性に欠けるので、ある程度もの(電動系)を購入された方がいいと思います。



どうしても歯の中につまってしまうんです。
お陰でうちは1000円の安いものは5台目でした。
なので最初からいいものを買えばよかったと後悔しました。

安物買いの銭失いってやつですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんと5台目ですか!歯につまってしまうんですね・・・。
う~ん、どうしましょう。そう頻繁に使わなければ大丈夫なんじゃないかなんて思ったりもするんですが、安物買いの銭失いになってしまうのかな・・・。
迷います。ってたかが1000円で迷うのもどうかと思うのですが。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 10:22

家庭用になら充分かと思います。


以前、うちの事務所でも使ってました。
しかし・・・パソコンの導入に伴い
手動では追いつかなくなって、電気式のに替えました。
家には持ってませんが、1個あると絶対に便利だと思いますよ。
何枚も何枚も続けてやると疲れちゃうけど
適度な量なら、ホントに良いと思いますよ。
カットの幅には注意した方が良いかも知れないです。
ゴミとして出す時に、個人情報が見える程の幅だと
あんまり意味が無い気がするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あると便利そうですよね。
いまはハサミで細々と切り刻んでいるのでかなりかったるいです。
カットの幅はうっかり見落としそうなところですね。買う時注意したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 10:15

私も600円位で買った手動式シュレッダーを使用しています。

一度、無理に4枚位をシュレッダーしようとして回すハンドルが割れてしまいましたが、メーカーに電話したら送料(120円)だけで新しいハンドルを送ってくれました。
以降は「2枚まで」という説明書に従って使っていますが、何ら問題はありません。切断する歯の部分はかなり丈夫に出来ているようです。
後は使う頻度の問題だと思います。私は銀行のATMの明細やクレジットカードの明細、電話番号等の個人情報が載った請求書等だけなので、週に何度か使う程度です。
毎日、たくさん処理したいのなら面倒だと思います。
それに小さいので、A4だと二つ折りにしないと入りません。多くを処理するとゴミを捨てる回数も増えます。
逆に小さいので棚に置いておけるので邪魔にはなりません。
参考になりました?^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600円ですか、それは安い!
安くても部品の交換もちゃんとやってくれるなんていいですね。
私も使う頻度はそう多くないと思います。
参考になりましたよ~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!