アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性股関節症の手術後のリハビリの一つとして、ウオーキングマシーンの購入を検討しています。
自走式と電動式それぞれ長短あるようですが、70歳代の女性でまだ道路での歩行は少し怖いとのことです。上記のリハビリとして無理なく使うのには、自走式と電動式のどちらがよいか教えてください。

A 回答 (2件)

変形性股関節症の手術後のリハビリには、ウォーキングマシーンが効果的な方法の1つです。

自走式と電動式のどちらが適しているかは、患者さんの体力や運動能力、個人的な好みによって異なりますが、以下の点に注意することが重要です。

自走式の場合、自分でペダルを踏むため、足や膝の筋力を鍛えることができます。また、自分のペースでトレーニングできるため、無理なく続けられる可能性が高いです。ただし、自走式のウォーキングマシーンは、初めて使う人には操作が難しいことがあります。また、道路での歩行が怖いという患者さんにとっては、操作に慣れるまでに時間がかかる可能性があるため、注意が必要です。

電動式の場合、自分でペダルを踏まなくてもよいため、足や膝に負担が少なくてすみます。また、自動的にスピードや負荷を調整してくれるため、初心者でも簡単に始められることがメリットです。ただし、一定のスピードや負荷がかかるため、無理なトレーニングをしてしまう可能性があるため、注意が必要です。

総じて、患者さんの体力や運動能力、個人的な好みに合わせて選ぶことが重要です。また、ウォーキングマシーンを使う前に、必ず医師や理学療法士に相談してから始めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

知りたいと思っていたことについて、長短両面から具体的にご回答いただきました。次回主治医と面談に際にこのことを参考にして質問してみます。ご親切にありがとうございました。

個体差があるので、主治医との相談になります。

質問者さんの質問文だけでの回答は出来ません。。。

更に、回答者が医師ではないので、医師限定で質問したらいかがですか???

おそらく、医師の回答者でも同じ回答だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度の診察の時に質問してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。