初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小4の息子のことです。もともとがアトピーで、右手小指の傷からバイ菌が入ってしまい、ヒョウソになってしまったと、10日程前に皮膚科で診断されました。爪がはがれてしまうかもしれないが、いずれ生えてくるから大丈夫と言われましたが、2日前、とうとうはがれてしまいました。消毒はしていますが、どのように処置したらよいかわかりません。包帯などを巻いて保護しておくのが良いか、それとも空気に触れて乾かしておくことが良いのか・・・。どなたか教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

早速の補足有難うございます。


その状態であれば、医師の治療が必要かと思います。痛がっていないのであれば、緊急性はないと思います。整形外科の受診をお勧めいたします。
入浴をしてもかまいませんが、絶対指を濡らしてはいけません。
入浴後の処置につきましては、受診後は受診した医師の指示に従っていただければよいかと思いますが、受診するまでは消毒をきちんとしてもらった薬をつけ、ガーゼをあてて包帯で保護しておいて下さい。
受診の際に、皮膚科でもらった薬を医師に見せて下さい。
爪は、傷が治ってから約2~3ヶ月で完全に生えてきます。

どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。やはり専門のお医者さんのお話をお聞きしてするべきことがわかりました。休み明けに整形外科を受診しようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 13:45

経験者です。

とはいっても、昔の話ですので…

私の場合は、左足の親指をやってしまいましたが、お医者さんは、きちんとガーゼや包帯などで固定してくれていました。今思えば、余計な雑菌などを介入させないための処置だったと思います。
私の場合は、学校帰りに1人で病院によって、ガーゼや包帯の交換、消毒や経緯の観察などを、ほぼ毎日してもらっていました。所要時間は、せいぜい10分程度であったかと思います。

お医者様からも、注意点など説明をいただけるかと思いますので、家庭でできる範囲内の処置など、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、爪は、思ったよりもかなり早いペースで再生されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験をお話いただいてありがとうございました。やはり、素人では処置できないことがわかりました。通院していればよかったですね。専門の先生のご助言も医師の指導を受けた方がいいということでした。もう一度お医者さんに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 13:48

はじめまして。

小児外科医です。
あなた様の書かれた内容だけではよくわかりませんが、ヒョウソだとしたら医師の手当てが必要です。医師から通院の必要がないと言われたのでしょうか。それとも、医師から家で消毒をするように指示されたのでしょうか。
もう少し詳しく状況を教えていただけないでしょうか。
ヒョウソというのは、厄介な病気できちんと治療をしないと大変なこと(骨髄炎)になってしまい、指を切断しなければならないようなことになりかねません。素人の治療は危険です。
また、きちんと現在の状況がわからなければアドバイスすることができません。現在の状況もあわせて教えて下さい。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
皮膚科では、5日分の抗生物質の飲み薬と、塗り薬を3種類いただきました。消毒の後、ゲンタシンという感染症の治療の薬を塗って、ガーゼで保護していただきました。あとの薬はリンデロン、ヒルロイドという、アトピーで使われるお薬です。小指以外の手の傷に塗るようにといただきました。毎日、入浴後(指は濡らしていません)に消毒して、薬を塗り、ガーゼと包帯で保護していましたが、3日程前に爪が取れてしまったのです。皮膚科のお医者さんは、通院するようにはおっしゃいませんでしたが、やはり爪が取れたのですから、もう一度診察していただいた方がいいのでしょうか。現在は激しい痛みはないと本人は言っていますが、赤くはれた小指を見ると心配です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/13 10:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!