電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は61歳男性です。10年前に上の奥歯のインプラントをいれました。少しずつ口からの異臭に気が付きインプラント施術をうけた歯科医で(県内では3本の指に入る腕前)検査したところ、埋め込んだチタンのネジが中で折れて歯ぐきを化膿させた為の悪臭だと説明がありました。 問い合わせしたところネジのメーカーからの返事は「そんな事もあるでしょう」と歯科医経由で説明があっただけです。10年前に説明があれば、あきらめますが、この原因がわかるまで車で1時間の距離を仕事を休み、何回も通院しました、また高い金額を出して納得いきません。(尚、糖尿病はありません。5年前に禁煙しました。)
  (1)ネジメーカーから医療費の損害賠償請求できるか?
  (2)交通費の請求はできるか?
  (3)歯科医に対しての今後の対応はどうしたらよいか?
  (4)今後、治療(やりなおし)はできるか?
大変困っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)ネジメーカーから医療費の損害賠償請求できるか?

直接は出来ないでしょう、医師がするかどうかでしょうね。
(2)交通費の請求はできるか?
医師が過失を認めれば(1)の中で請求できるでしょう。
(3)歯科医に対しての今後の対応はどうしたらよいか?
すべて医師の考え次第です。
(4)今後、治療(やりなおし)はできるか?
医師に相談してくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)(2)無理だと思いますが、弁護士にご相談を。

(3)(4)まず、そのインプラント本体がそのまま使えるのか撤去となるのか、担当の歯科医に相談してみてください。もちろん、やり直しにはまた金額がかかりますが、多少の割引はしてくれるかも知れません。
    • 0

大変な目に合いましたね。

10年前のこととはいえ、治療を受けた歯科クリニックに自由診療の
保証期間と言うシステムの有無がクレームのスタートになります。

なんだかんだと言っても、約定が存在していない状況で騒ぎ立てた
ところで、先方が真摯な態度で応じないと話になりません。

i39さん、治療を受けたクリニックに、インプラント保証システムがあ
ったのですか?
例えば、当院で行ったインプラントが脱落・破損した場合には、最
長10年間インプラントの再手術や冠の再作製に要する費用を保償
いたします。と言うような決め事があったかと言うことです。

インプラントの埋め込みをするとき、承託書など証明になるものが
存在しているのでしょうか?
この質問から、この気配が感じ取れません。

ネジのメーカーは、自社の当時の技術で、これだけの負担の場合
何年保つという目安があって製品発売したと考えられるのです。

いずれにしても、結果を基に言い合っても、結論にたどり着くのは
至難の業ではないでしょうか?

冷静な対応が必要です

この回答への補足

メンテナンスは半年に一度は顔を出していますので、一本というよりすでに11本目ですから…。歯ぐきの腫れとか、インプラントの外れとかはよくある事だと思いますが、そもそもねじが半分に折れてしまうということは、多少なりともあり得る事なのでしょうか?

• 0

10年前に施術されたインプラントだということですが、その間のメインテナンスは一切なしなのでしょうか?

いまどきはというより、普通、10年間その時のままでインプラントの状態を見ないということはないので。

【10年前に説明があれば】というのは、折れることもあるということですか?
それ以前に、インプラントは周囲炎を起こすことが知られているので、メインテナンスが欠かせないのですが。
折れなくても、歯茎が腫れやすいということですが。

どちらにしても、定期的なメインテナンス、少なくとも、半年に1回ぐらいは受けてないと、これは、
折れた・・・という問題以前のことです。

やり直しに関しては、歯科医師とご相談くださいとしか言いようがないですし、
定期的なメインテナンスをされてないということが、今後に影響すると思われます。
    • 0