電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間には死んだ後また生まれ変わる(輪廻転生)という話がありますよね。あなたの前世は○○とか。
過去に比べて人口が大幅に増加していることを
考えると、新しく増えた人間はどこからきたものなのでしょうか?
そうなると生まれ変わりを繰り返すというのは
納得しづらくなってくるのですが
どんな風になっていると考えるのか
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

基本的には#1さんの意見と同じなんですが、同じことを言っても芸が無いので敢えて違う視点から回答します。



六道(ろくどう・りくどう)はご存知でしょうか。
輪廻転生の考えには六道という概念が伴います。
輪廻転生を無理やりにでも説明するなら、人道(人間界)の人口は増えていても、他の世界の人口(?)が減っているのかもしれない、と考えることもできます。・・・できませんかね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
他の世界が存在するという考え方もあるんですね。
もうひとつの世界が一体どうなってるのか
知りたいです~。
六道という言葉は初めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:34

輪廻転生の考え方だと、前世は別に人間である必要はないので、地球上の生命体の総数で考える必要がある、ということになりそうですね。


その数を把握する事はたぶん不可能でしょうけど、絶滅した動物も多いですし、あんなにとれていたイワシなんかも高級魚になりつつあるので、その辺を考えると以外とつじつまが合ったりするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小魚の群れを考えると膨大な数の魂が
存在しますね~。
考え出すとキリないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:30

実際の仏教家がどう考えている(た)かは知りませんが、


論理的に考えれば、可能性は二つあると思います。

1.死者が生まれ変わるのとは別に、新しく生まれる者もいる。
  これによって人口が増える。

2.死者は別の世界に生まれ変わる。この世の人口が増えた分、
  別の世界の人口は減っている。

絶滅動物が増えて、畜生界の人口(?)は減ったかも...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶滅動物っていうのもありましたね~。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:28

どうにもなってません。


死への恐怖から逃れる為に、色々なことを考えたり、想像しただけのことで、事実とは違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の創り上げた想像の世界によって
救われていることもありますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!