「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戸建の購入を考えているんですが、気に入った物件が個別プロパンなんです。

今はアパートに住んでいて集合プロパンなんですが、実家の都市ガスに比べるとかなり高いような気がします。

値段的には都市ガスのほうが安いのでしょうか?

あと、個別プロパンになった場合も定期的にガスやさんが交換に来てくれるのでしょうか?

物件はとても気に入ってるので都市ガスでないのだけが気がかりです。

プロパン使用してる方などいたらどんな感じか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

俺が住んでるアパートは「プロパン」です。

設置されてるストーブもプロパン。給湯器もプロパン。不自由ではありませんが、何せ値段が高い。去年の2月なんか、ストーブを付けて一月過ごしたらば、ガス代が10000円超えた事もあります。だから今は電気ストーブで暖をとっています。電気なら格段に安いですから。

北海道なんで、冬はどうしてもストーブは必要なんですが、値段を考えたら怖ろしくてガスストーブなんか点けられません。

実家は都市ガスですが、俺のアパートのガス代聞いてビックリしています。プロパンは会社によって値段が違いますからね。俺の場合はアパートなんでどうしようもありません。勿論、個別にプロパンは交換に来ますよ。でもガス屋もこの真冬に俺ん所だけガスが余り使用されてないのに、ビックリしてるんじゃないでしょうか。
    • 0

使っている感覚的には、都市ガスもプロパンも同じです。

ガスボンベは定期的に交換に来ます、使用量はメーター検診に来ます。
これらはいつ来たのか判らない程度、つまり気にする必要はありません。
唯一気になるのはガス料金が高めであるという事だけ。

プロパンというだけで、物件取得をやめる条件にはなり得ないと思います。
    • 0

プロパンの地域に住んでいます。

やはり都市ガスの方が毎月の費用はやすいですね。
プロパンの方が火力は強いと言われますが・・・
床暖房とかあるとけっこう都市ガスの方が有利かも。

プロパンの地域ですとオール電化とか考えた方がいいのかもしれませんが
もう建売でたっているとすればそういうわけにもいきませんね。

別にプロパンでも不自由はしませんよ。
    • 0

個別でも集合でも,商売ですから,定期的に交換してくれます。

• 0