dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4つの異なる自然数a.b.c.dの逆数の和をsとします。
sが1より小さいときに、sの最大値はいくつでしょうか?

また自然数の個数を任意の自然数にまで拡張した時に
総当たりでなくsの最大値の求める方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ああ、しまった…


A No.2 は、あまりにも愚かだった。
忘れといてください。
    • good
    • 0

> A No.1 の構成では、どれか一つの自然数を元より小さくすると、


> 引き換えにどの自然数をどれだけ大きくしても、和が 1 を超えます。

そうでもありません。例えば{2,3,7,43}で43を42に変えて、7を8に
変えると、和は(元よりも小さくはなりますが)55/56 =0.9821....で
1よりは小さいです。

質問者の方も書いていますが、問題は一つ前の構成に単に新しい
数を加えるだけでよいのか、(つまり、一つ前の構成の
部分をいじる必要があるのでは?)というのがすぐには
分からない所にありますが、実はよく知られた問題です。
例えば以下をご覧ください。

http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwasen/ …
    • good
    • 0

ある一組の自然数よりも大きな「逆数の和」を作るためには、


少なくとも一つの自然数を元より小さくしなくてはなりません。
A No.1 の構成では、どれか一つの自然数を元より小さくすると、
引き換えにどの自然数をどれだけ大きくしても、和が 1 を超えます。
    • good
    • 0

Sが1より小さい、という条件なので、N個まで確定した段階で、追加するN+1個目の自然数は、S(N+1)<1となる最小の自然数で良いと思うんですけどね。



S(1) = {2} = 0.50000
S(2) = [2,3} = 0.83333
S(3) = {2,3,7} = 0.97619
S(4) = {2,3,7,43} = 0.999446
S(5) = {2,3,7,43,1807} = 0.999999

この回答への補足

私も自然数を追加していくだけだと思うんですが
それが本当に最大値を与えているのかどうか
数を取り直したらそっちのほうが大きくなるのか
気になって質問してみました。

補足日時:2012/02/04 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!