プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から肩の痛みがあります。
症状は普通にしてる時は痛みがないのですが、
腕を思いっきり伸ばしたり、スーツなどの伸縮性のないものに腕を通したりすると
激痛がします。
最初整形外科でレントゲンをとったのですが何も異常なく
シップしかもらえませんでした
そのあと整体に毎月通ってますがほとんど良くなっていません
最近は肩にだるさも感じます。
同じようなのを経験してよくなったり、原因がわかる人がいたら
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

四十肩・五十肩ではないでしょうか。

最初左肩がやられ、治るのに二年近くかかり、ようやく治ったと思ったら右肩に発症しています。

とくに治癒方法はなく、半ばあきらめ、痛みと同居しています。
右の方はまだましで、左の時は寝返りも打てず、夜中に激痛で目が覚めていました。

私も整体、指圧に通い、ネット上にはストレッチ等紹介されていますが、どれもパッとしないのが現状です。
あくまでも私見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今右肩なんですが左肩もやばそうですね
変なふうに動かさず静かにしています

はじめまして、よろしくお願い致します。

歳はいくつですか?

だいたい人間は、40歳を超えるとどこかもろくなります。

整形外科だと軟骨などです。

私の病気も質問者さまと同じような症状です。

病名は、頚椎ヘルニアです。(首のヘルニアです)

首には、色々な神経がたくさんあります。

そして、歳をとると軟骨が柔軟性を失いつぶれて神経を触ります。
その時に痛みや痺れがでます。

一度、大学病院でMRIの検査をお勧めします。

もし、異常がない場合はスーツなど(きつめや緊張する姿勢)を着ているときは
血行が悪くなって痛むのだと思います。

例として、マラソンすると横腹が痛むのは血液がそこに足りないからです。

町医者だとレントゲンだけで、数年様子を見るだけなので時間がかかります。

私の症状は寝返りもできない状況でしたので、神経ブロック注射で痛みを止めて
いました。

ほとんど良くなっていないのでは、心配なのでMRIとペインクリニック(麻酔科)
などをためしてはどうでしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

41です。
40肩とか言いますし、40超えるとどこかもろくなるんですよね
スーツ来ているときじゃなくて、伸縮性のないものに腕を通す時に
激痛がはしります。
たぶん着る時に腕にへんなひねりがあって激痛がはしるのだと
一度大きな病院でみてもらったほうがいいですね

• 0

こんばんは

一度、神経内科で(神経の傷みを見てくれる病院です)
見てもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですね

一度いってみます

ありがとうございました

手の平を下にして、肘を伸ばして体操をするように肩を外側に回してみてください(動き方がよく分からなければ「肩の外転運動」で検索してください)。

これで、肩の高さ以上にあげたときに痛みが出るかどうかです。
そして次に、手の平を上にして同じ運動をしてみてください。んで、手の平を下にしたときに比べて痛みがなくて腕が上がるなら、おめでとうございます、いわゆる四十肩で間違いないと思います。

そして残念なお知らせです。四十肩なら、病院に行ってもきちんとした治療ができるところがほとんどありません。整体でも、似たようなものであるのが実情です。

そこの整体は肩のあたり(特に肩甲骨近辺)をなにかしてくれますか。もし何もしてくれないなら、その先生はあまり肩付近についてテクニックをお持ちでない方なのでしょう。といってもその先生がヤブというわけではなく、四十肩(五十肩)についてのテクニックを持っている整体師のほうがまあまれです。

五十肩(四十肩)って患者さんの数がすごい多い症状なのに、整形外科医も整体師もどういうわけか勉強しようって人は少ないんですねー。まあ実際はリハビリしてもなかなか良くならない上に、どういうわけか五十肩って放っておくとそのうち良くなってくるのですよ。だから、このまま順調に四十肩がすすめば、そのうち上着も着れなくなるほどに肩が痛くなり、放っておいてもそのうち治ってくるのです。こんなんだからみんなあんまり本気にならないんですかね。
マッサージの類いなら、いわゆる肩のローテーターカフと呼ばれる筋肉をほぐすといいんですが、私が知る限りそこらへんのあたりの筋肉をきちんとケアできるテクニックを持った先生も滅多にいません。プロ野球選手なんかのケアをしているような人なら持っていると思いますけどね。でもそういう先生はプロの選手から「お金はいくらでも払うから」と引っ張りだこなのでなかなか一般の人にはおりてきてくれませんからね。

リハビリのテクニックはいくつかあるのですが、一般人にわかるように言葉で説明するのは難しいのです。だって、「肩を屈曲して内旋してください」といわれてもどうすりゃいいかわからないでしょ。ちなみにこれがアイーンのポーズなんですが。
でもそんなことをいわれても、とお思いでしょうからお伝えすれば、棘上筋と棘下筋、肩甲下筋のマッサージやケアがキモですよとお伝えしておきます。だからどうすりゃええねん、といわれると私も困ってしまうのですけどね。
    • 0

こんにちは。

>腕を思いっきり伸ばしたり、スーツなどの伸縮性のないものに腕を通したりすると
>激痛がします。
>最初整形外科でレントゲンをとったのですが何も異常なく

私も同じ症状で整形外科を受診し、五十肩(←この俗称ではなく、なんとか炎症と言われました)と診断され、週に一回ヒアルロン酸を肩に注射する治療を受けていました。

2、3カ月通院したのですが、注射後に痛みが軽減された実感はあまりなく
費用が毎回千円くらいかかるのと、引っ越しを機に通院をやめてしまいました。

今、痛み始めてから一年くらいで、だんだん肩が上がるようになってきました。
TVの健康番組で、痛みがある時はストレッチをあまりやらないほうがいいと聞いたので
私の場合は5か月目くらいから気づいた時にちょっとストレッチするというやり方で
ゆっくりですが、肩の上がる角度が大きくなり、痛みも消えつつあります。

お大事に。
    • 0