プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西で精神科・心療内科を探しています。

失語症のような症状に悩んでいます。
大勢の人と話す場などでは、思考がフリーズしてしまいます。
また、音に非常に敏感です。一人暮らしでマンションなのですが、隣の部屋の生活音などに必要以上に脅えている自分がいます。

最近、発達障害の本を読んでからは発達障害を疑っています。今まで対人恐怖症と思っていた症状も発達障害の二次障害ではないかと。

当方大学生なのですが、飲み会が億劫(緊張で最近は行けない)で、プレゼンテーションの時も顔が真っ赤になり発汗してしまいます。
自分のプライドが高く、ナルシズムが肥大化していることは分かっているつもりです。プライドだけ高く、中身が伴っていない自分をどうにかしたいです。

いま春休み中ですので、この間に少しでも改善させたいです。
滋賀在住なんですが、関西圏で対人恐怖症、発達障害のの治療ができる病院で、できれば評判の良い所を教えていただきたいです。
支離滅裂な文章ですみません。少し前から考えが頭の中でまとまりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心療内科・精神科は基本的に予約制です。

電話でまず、受診予約を取ります。

とくに発達障がい関係の病院は受診予約がとりにくく、どんなに早くても3か月は待ちます。

また、発達障がいは非常に診断の難しい分野です。本などの内容は、2~3ぐらいならばどの人にも当てはまる症状になっています。

もし、どうしても発達障がいを疑うのでしたら、滋賀県の自立支援センターか発達障がいセンターに相談されてはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • 0

ここまで書かれてると言うことは既に医師の診断を受けられてるのですか?

病状のことまで・・・

ならその医師に「紹介状」書いて貰った方が良いと思います。

書かれてる内容では長期の診察・投薬治療が必要です。
春休みの一時では改善どころか「検査」だけですよ。

主治医が居ないなら最寄の「心療内科」への受診がベストです。

私的に思うに
単なる「恥かしがりや」だけの様に思えます。
病気とは思えませんが・・・

自己陶酔で「病気だ!」と思ってませんか?
    • 0