電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

漠然とした質問になってしまいますが、私の人生経験では想像できないのでお力をかして下さい。

質問は、母親が私に何をしてくるか?ということです。

去年の3月にいわゆる、モラハラな母親から、逃げるようにして家を子供と出ました。

しばらくは、孫がばぁばぁに会いに行く、みたいな形はありましたが、こちらが忙しい理由で断ったり、または、迎えに行けばいつものように異常なまでに文句言われ…

だんだんと疎遠になりました。

今度は、『家族、親戚付き合いについて話し合いをする。応じなければ手段を選ばない』と言われました。
私は、もう家族から離れたときから、親戚には連絡を一切していません。この先、家族と連絡をとる理由も気持ちもありません。

そのむねを伝えると。

『決別ということで手段は選ばない』と。

私には、断る選択肢さえあたえられず、私が断れば、仕返しをするおどし…モラハラという以外ない…と感じています。

母親からのこういった連絡がくるだけで、身体的に痛みや、食事がとれなくなります…

皆様に質問は、母親はただの脅しなのか、実際に何をしてくるのか…です。

母親の家には私の物、重要書類、印鑑などはありません。
家はばれてます。
お金などの誓約書などは書いていません。

金銭的な文句なのか、裁判沙汰みたいな、書類の脅しなのか、現在の私の生活を壊すような何かなのか…子供を勝手に連れ去るのか…

とにかく、なにをしてくるのか…

恐ろしいです。

お力をかしていただけませんでしょうか、お願いします。

A 回答 (2件)

私も母親にモラハラ、虐待を受けていました。

家におしかけてきて罵声をあびせてくる、包丁持って刺しにくる、放火される、等の恐怖におびえながら暮らしております。

役所、警察、保健所に相談しましたが、
母親相手というのは法的に守る手段がないそうです…

ご結婚されていて戸籍が別であれば、引越しして住民票を移せば住所はばれないと思います。
他の人から取り出せないような配慮をしている自治体としていない自治体があるそうなので、現役所に行って、している自治体を聞き、そこに引越したほうが良いです。

警察に捜索願を出されても、警察が積極的に捜し当てることはしないそうなのでそこは安心して良いと思います。(死体が見つかったとかのときに照合する程度らしいです)
実際に暴力等が起こったら逮捕してくれるけど、逆に予防的なことはしてもらえないそうです…

悪いことをしていなければ裁判や金銭でこちらになにか起こることはないと思いますよ。
親が生活ができなくなったら自治体から連絡が来ることもあるそうですが、断ることもできるそうです。

向こうから決別と言ってくれているなら万々歳じゃないですか??
離れて平和な生活が送れると良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。とても参考になります。
同じようなモラハラな母親を持つものとして、身体的な辛さより、精神的な辛さ、想像を超えるようです…
決別とメールでは見たのに、さらに、また同じメールを送り付けてきている状況です。

まだ、母親は行動には起こしてはいませんが、どうなるのか…と不安でたまりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

質問内容が大雑把で良く判りませんが、遠くに引っ越せば問題は解決するのではありませんか?

貴重品類を質問者様がお持ちならそのまま遠くに行ってしまえば良いかと思います。

近隣から離れられない事情でもあるのでしょうか。
遠くに逃れなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました