プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、ゴルフ歴2年の初心者です。

レッスン受けたりコースも30回以上行き、
100強ぐらいで回れるようになりました。
ゴルフ始めてから、趣味になりました。
1週間に2,3回は、打ちっぱなしで練習したりしてきました。

でも、いろんな諸事情から、恋人にゴルフを控えるよう
言われているので、しばらくは控えていました。
家では、パターの練習だけはしていました。

が、せっかく上達したのに・・・という焦りと、
「趣味」であることから、コースは数カ月行けなくなったのも辛い上、
日ごろの練習ができないことに不満がつのり、
とうとう・・・罪悪感を感じながら、恋人が出張の時とかに
打ちっぱなしだけ行くようになりました。

正直、罪悪感はあります。でも、趣味であることと、今まで泣きながら
コツコツ練習し、やっと自信がつきはじめたころに・・・という思いから、
練習だけは、諦めきれません。

そこで、恋人や家族に内緒で打ちっぱなしに行ったり、コースに行くことがある人に、
質問させていただきたいのですが、

(1)「内緒」で打ちっぱなしやコースに行き始めて、どれぐらいですか?(年数)
 私は、打ちっぱなしだけですが、もうすぐ半年ほどになります。
(2)罪悪感はありますか?
 ある方は、その罪悪感をどのように克服したり、扱ったり、処理したり
 していますか?
(3)差し支えなければ、内緒でゴルフをする理由を教えてください。
 私の場合は、元彼がゴルフのインストラクターでしたので・・・今の恋人は
 ゴルフに対してトラウマ(=嫉妬?)があるからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女とは少し状況が違いますが自分も年に数回は内緒で行く場合があります。



理由としてはやはり接待ですね・・・どうしてもお付き合いしなきゃ、と言うのがありますから・・・
それと仲間内から「1人足りない!頼む!」って言われるって事もあります。

自分も年に15~20ラウンド位しかしませんが女房との取り決め?で2ヶ月に3回までなんです・・・そんな訳で「規定回数」をオーバーしちゃう時はやはり最後の手段の「日帰り出張」ですね・・・

わざと仲間から「バックを貸してくれ」と言わせたり隠れて「着替え」を用意したり結構大変ですよ・・・しかも風呂入るとバレちゃうんで終わったら即帰ります(笑い)

一度「夏場」があったんですが「日焼け」出来ないんで場違いの長袖と季節外れの両手グローブでやったらヤ〇ザもんかと陰口言われましたからね・・・・まぁそん時は「バーベキュー大会」と言って抜け出しましたけど(大笑い)

罪悪感はどうですかね・・・家族団らんであるべき休日を犠牲にし1人だけ遊ぶには抵抗も無い訳ではありませんが仕事絡み(接待)ももありますからね・・・まぁ「仲間内」での場合は罪悪感のかたまりかも?ですね・・・

ただゴルフに限らず「趣味の世界」のモノはお互いが理解する(出来る)のに難しい面もあると思いますよ・・・うちだって女房含め親族だれもゴルフしませんから・・・そうなると「ゴルフの楽しさ面白さ」がわかんないんですよ・・・

克服したり、処理したり、とありますがこればかりは「本人の考え方」に尽きると思います。
ただ出来る事ならパートナー(家族や恋人)を説得(納得?)しゴルフの楽しみと言うモノを理解してもらった方がいいかと思います。

でもトラウマ的な要素で嫉妬心がある彼氏だと中々理解してもらう事は難しいかも知れませんね・・・ある種の「潜在意識」的なモンもお持ちでしょうから・・・・

あまりお役に立てる回答でなく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いご回答をありがとうございます!

奥様と「取り決め」の回数があるのですね。
確かに、オーバーすると秘密ゴルフは仕方ないですね(^^)

ご友人のお力もお使いになったり、お風呂に入らず帰宅されたり
いろいろ工夫されているのが、非常に面白かったです(笑)
日焼け対策がヤ○ザに見えたのは、最高ですね(笑・・・すみませんっ)

「罪悪感」についてですが、確かに100%プライベートであれば、
感じるものなんでしょうね。
接待とか仕事が絡めば、抵抗は無いですよね。

11012148様のおっしゃるとおり、ゴルフに限らず、趣味の世界は
理解がなければ難しいと、私も思います。

楽しみを理解してもらえれば、罪悪感無しに楽しめますね。

私の方は、精神的な絡み(=トラウマ)があるので、
理解とういか説得というか、納得してもらうには時間かかりそうですが
(^^;) いつか、理解してもらえたらいいなと思います。

でも、さまざまな理由で、ご家族等に秘密でゴルフされてる方が
いらっしゃるのは、嬉しいです・・・

とても面白いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 12:51

結婚当初に奥さんには内緒にしていた時があります。

理由は金銭がらみでしたね。
でも半年ぐらいで、ばれてしまいぽろっとやられ(女の涙は強い)内緒にされたことが嫌だと言われ、反省しました。
今では2人で行くこともシバシバです。

余計なひと言、
彼氏にわかってもらえるように、うまく話してみたらいかがですか?
包容力のあるあなたが好きとか、適当に褒めてその気にさせればOKでしょう。
長引くと結構負担になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

ゴルフはお金かかりますよね・・・
ご結構当初、内緒にしてたんですね。
夫婦でゴルフに行かれて、羨ましいです・・・

「長引くと負担になる」本当にそうですね(^^;)
内密に打ちっぱなしに行き始めて半年ですが、
結構負担になってます(^^;)
罪悪感ですねー。

今まで何度もゴルフ絡みで揉めまして・・・
あまりに怒られたり責められたりしたので、
私の方が泣くことが多かったです(><)

いろいろと説得を試みたのですが、
説得しきれませんでした(泣)

時間が解決してくれればありがたいですが、
その時は再度説得しようと思います!

お礼日時:2012/02/06 14:11

5年ぐらい打ちっぱなし通いです。


内緒の理由は、自分だけの趣味だと家族が嫌がるからです。
罪悪感はないですね。
コースに行くときは流石に接待とか言って出かけますけど。

なお、一度上達しているのであれば、下手にはなりませんよ。
自転車を乗れるようになったら、数十年ぶりでも乗れますよね。
同じ原理なのかはわかりませんが、自分は20代の頃に初めて
10年間ぐらいやめていた時期もありましたが、
久しぶりにやっても直ぐに感覚はもどりました。
コースなら80~90ぐらいで回れます。
でも、もう上達の限界かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

内緒ゴルフの5年経験者様なんですね。
確かに、趣味の理解が絡むと「内緒で・・・」となりますよね。

「接待」という手段も使えるのは、うらやましいです。
(私は、事務員なので 笑)

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

P.S.
yuusatu様は、10年間のブランクがおありでも、
すぐに感覚が戻り、80ぐらいで回れるのは、すごいですねっ

お礼日時:2012/02/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!