アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長一年目で、1ヶ月休みがないのは普通でしょうか?

A 回答 (2件)

暗黙のルールです。

私はオーナーの娘で店長兼任でしたが、開店してから最初の3年ほどはマトモに休んだことがありませんでした。
休みの日でもアルバイトの急な休みの代理で駆り出されたり、シフトが噛み合わない時は20時間ぶっ続け労働などもザラでした。
店をうまく回して守るために、労働基準法なんて守っていられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。知らなかったです。しかもシフトあわないと店長さんが働くんですね。
回答ありがとうございます。

コンビニオーナーです。

責任者が休めるかは、発注と金庫を任せられる従業員を育てられるか否かによります。まあ、一年ではまだ無理でしょうね。
とはいえ、普通は一店に二人責任者がいるので、ちゃんと体制を作って分担すれば、多少休めはするはずです。
オーナーが店に出ていない雇われの一人専従なら…ま、お疲れ様です。

ちなみに無休は暗黙のルールなどではありませんし、経営者サイドならばそもそも労働基準法は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

育てるのはそんなに大変なんですね…

うわ…1人だとお疲れさまなんですか><