アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのボディーに(プラスチック部)擦りキズが付いてしまったのですがうまく消したり治す方法はありますでしょうか!?
見た目は解りませんが爪を立てて触ると傷が引っかかる感じなのですが・・・・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

週刊バイクTV情報ですが…



黒い樹脂部分なら
ガスバーナーで炙ると小さな傷は消えます。
ついでに白くなった樹脂も真っ黒に戻ります。

ただ加減が難しいです。
炎で一瞬撫でる程度で十分です。


塗装部分ならキーパー等の研磨機能付きポリマーで取れます。
    • good
    • 6

週刊バイクTV情報ですが…



ガスバーナーで炙ると小さな傷は消えます。
ついでに白くなった樹脂も真っ黒に戻ります。

ただ加減が難しいです。
炎で一瞬撫でる程度で十分です。
    • good
    • 5

愛用のバイクが傷物になってしまって気になりますよね。

そういう気持ちわかります。
自分なら、1000番から1500番くらいの紙やすりで引っかかりを削って、その後にコンパウンドとかで磨き上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変おそくなりましてごめんなさい<(_ _)>

ご回答どうもありがとうございました。

ソフト99のプラスチッククリーナーを購入して磨いてみましたが磨く前に

液体水垢クリーナーで磨いた状態のままで(以外に光沢と色を回復

したが引っかかり溝傷はとれず)あまり効果が得られませんでした(-_-;)

お礼日時:2012/02/22 10:31

見た目わからないキズなら何もしないのが一番。

それで爪に引っ掛かる程度だとキズの凹みだけにペイント乗せるのは無理です。削ることはできますが、そこだけつやが周囲と違いがでたり、削った分凹んでかえって目立つようになります。手間と金かけて塗りなおせばきれいになりますけど、バイクは走ればどうしてもキズ付きます。きりがありません。

この回答への補足

すみません<(_ _)>
傷は傷ですが表面の光沢(クリアー?)が剥げたというか擦れた感じの傷なんですが・・・・・・
さわるとそこだけ艶が無くなってザラツイタ感じです。

補足日時:2012/02/08 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね!!
目立たない傷ならしょうがないですよね!!
きりがないからあきらめます。

お礼日時:2012/02/08 10:35

どんなバイクのどんな材質かわかりかねますが、


削る、ひたすら削るですね。目を細かくしていって鏡面にもっていきます。
塗装ができるなら、荒らして同色で塗ればよろし。

この回答への補足

スクーターのボディーです。
材質はスクーターでお分かりだと思いますが表面が光沢のある(クリアー?)塗装で下地はプラスチックです。

補足日時:2012/02/08 10:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塗装はうまく仕上げる自信がないので我慢致します。
コンパウンド等で磨いたらだめでしょうか!?

お礼日時:2012/02/08 10:52

質問されているところを見ると、「なにもしない」のが一番。



今、見た目は解らないんでしょ?
だったら、触れば触るほど、「目立つ傷」になっちゃうよ。

浅い筋傷でしょうから、パテは入らない。
だったら、マスキングして、タッチアップで傷埋めして、
水ペーパーで水砥ぎして、カラーを吹いて、クリアーで仕上げ。

簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マスキングしてタッチアップ等チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:54

少しの傷なら塗料で埋めれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塗料埋めやってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:55

キズの直し方はおおむね2種類


キズを埋めるかわからなくなる所まで削る
どちらも高度な技術が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で満足できるかわかりませんが出来る所までやってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!