アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴っぽくなりますが、お許しください。
我が家は、私と旦那、二歳の男の子の三人家族です。
私の理想は、週に1回は、家族で外出することです。公園などでもいいです。
でも旦那は、休みの日はダラダラ寝たがります。
早く起きても、家族で出かけると、必ず「眠たい!」っていいます。サービスエリアや駐車場に車を止めて、寝ます。その間、私と子供はその辺で遊ぶしかありません。
正直言って、家族で出掛けても、全く楽しくありません。
妹夫婦が、たまに私と子供を少し遠出で連れていってくれます。
旦那はそれが嫌みたいなので、最近はどこにも行っていません。
週末に私と子供で公園へ行くぐらいです。
それに、私が体調悪かろうが、平気で飲みに行きます。パチンコへ行きます。こんなの夫婦って言えますか??
家族って一緒に過ごして楽しいものですよねぇ~
今は本当に楽しくありません。
今日、私が「体調悪いねん。」って言う話をして、夜ご飯を家族で食べた後、『俺が洗い物したるわぁ!』って、珍しく優しいこと言うなぁって、思ったら、『今から飲みに行ってくるわぁ』って。しかもその後に言った言葉に耳を疑いました。『俺、普段、お前がしんどいって、言っても洗い物なんかしないけど』って。
週に1回は、必ずパチンコ行ったり、飲みに行ったりして、好きなことしています。
ホント心の底から、優しさがないなぁって情けなく思います。
子供のことは、私にすべて任せて、自分の遊ぶことを優先!例え私が体調悪くてもって所が許せません。

A 回答 (9件)

>私の理想は、週に1回は、家族で外出することです。

公園などでもいいです。
>でも旦那は、休みの日はダラダラ寝たがります。

 あなたの理想は至極当然です。ただ、ご主人の理想も至極当然です。理想の押し付け合いだけはやめましょう。そうですねぇ、あなたとご主人の中間点は「二週間に一回家族で外出すること」です。それ以上の希望は押し付けですよ。

>私が体調悪かろうが、平気で飲みに行きます。
>パチンコへ行きます。こんなの夫婦って言えますか??

 逆に疑問なんですけど、体調が悪いにもいろいろありますよね?生きるか死ぬかの病気で遊びに行くわけじゃないでしょう?仮になんですけど、風邪や微熱程度の具合が悪い状態で、ご主人にそばにいてもらって・・・どうしたいんですか?具合悪くて寝てる人に話しかけるよりは、寝ててもらった方が体にはいいでしょう?もちろん、家事が得意なご主人なら、寝てる間に家事をしてくれてると助かると思うんですけど・・・。
 具合の悪い時は、勝手に行動してもらった方が楽ではないでしょうか?もし私が具合悪くて寝ている休日だったら、「休み付き合えそうにないから、一人でどっか遊んできなよ」って嫁さんに提案してると思います。

>家族って一緒に過ごして楽しいものですよねぇ~
>今は本当に楽しくありません。

 こういっちゃなんですけど、ご主人もそう思ってると思いますよ。つまらないから一人で遊びに行くんでしょう?夫婦は鏡ですよ。あなたがつまらないのは、ご主人が悪いせいです。ご主人がふてくされて遊びに行くのは、あなたが悪いせいです。鶏と卵どっちが先か・・・そういうことを考えても無益です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私が妊娠中に切迫早産になろうが、破水して病院に走ってるときであろうが飲みに行ってた人なので、風邪や微熱ぐらいで、優しく出来るはずがないんですよね。
これからは子供と楽しく二人で過ごそうと思います。

お礼日時:2012/02/08 21:38

>私が体調悪くてもって所が許せません。



この辺の感覚が、男と女で違うのかな(因みに自分は男です)

体調が悪いのならば、まあ食事の準備くらいはしておいてあげて、後は恐らく寝ていたりするのであろうから(=何もできないのだから)、こっちの自由時間だと考えます。(勿論、具合の程度にもよりますよ)

だから、ちょっと風邪をひいた程度のことであれば、これ幸いにパチンコ等に行ったりするのです。

それと休日の過ごし方。
普段、旦那さんの仕事量はどうですか?
残業が続いていたりして、帰りが遅いということはないですか?

休日の朝からたたき起こして、やれ公園だ! やれお出掛けだ! なんてされたら、そりゃ嫌ですよ。
休日は少なくとも、昼まで寝ていたいものです。

せいぜい、充分に寝かせてあげた後に、夕食を外でする程度にしてあげて下さい。
そうすれば、気持ちよくお出掛けしてくれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週に1回の外出って、土日が休みで、そのうち1日は、旦那は好き勝手してますよ。
私は子供と二人で公園へ行ったりしています。
まぁ妊娠中すら優しく出来ない旦那が風邪や微熱ぐらいで、優しく出来るはずがないんですよね。
これからは、子供と二人で楽しくすごしていきます。

お礼日時:2012/02/08 21:15

そんな相手と何故結婚したの?


夫婦生活、育児、家事、収入の分担等を何故子供を作る前にしっかり話し合わなかったの?
相手を一方的に悪者にしていますが、相手を見る目がなかったあなたにも問題がありますよ。
改めて、子供のことを考えてあげてください。

週に1回は家族で・・・というのも、普段から家族でしっかりコミュニケーションが取れていれば
所謂家族サービスの日なんて、特別な日ではなく日常毎日になるはずです。
何より旦那さんが家族と一緒に過ごしたいと思えない家庭環境になっている可能性もあります?

旦那さんはあなたのごはんを楽しみに毎日帰ってきますか?
あなたやお子さんとの会話を楽しめていますか?
家にいるのが苦痛にさせていませんか?

話し方、話し合い方を双方わかっていないお子ちゃま夫婦ではいずれ破綻します。
子供の将来を考えて、あなたがまず大人になって、大人の対応で旦那さんに
家庭が大事だと思えるような家庭をあなたが率先して築いてあげてください。

本人が見ていない場所で一方的に悪く言っているようでは、あなたに共感する人は
モンスターペアレント予備軍しかいません。
自己に対する反省は微塵も書かれていませんよね?
あなたは完璧に振る舞っているつもりですか?

許せないとか、所詮自分が一番なのはお互い同レベルでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ今の旦那と結婚したかは、私も疑問になることは、多々あります。
5年前に結婚したのですが、その頃、私が結婚したいって願望が強かったのと、結婚する前の旦那はすごい家族思いの人でした。マザコンとかそんな感じではないです。
結婚して、少しずつ『こんなはずじゃなかった』と思いながら、離婚を考え始めた頃に、妊娠が発覚。
妊娠中も、夜中遊びに行く、朝帰りはするとかで、本気で離婚するつもりでしたが、産後、謝られて、離婚はしなかったのですが、今でも私の頭のなかには、『離婚』のことが、ありますが、子供がいるので、少し引っ掛かってます。
まぁこれからは、旦那に期待せず、子供と楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2012/02/08 20:56

「貴男~、お出かけするのが嫌なら、私と子供と妹夫婦で楽しんで



くるから留守番よろしくね~」と

おおいに、「自分達だけ」楽しみましょう。

そうです。夫を、あからさまに のけ者にするのです。

夫が嫌がったら、「あらぁ、貴男は何処にも行きたがらないじゃないの!!」

でお終い。

そういうことを、何回かするうちに、一人のけ者にされたくないから

そのうち出かけるようになりますよ。


「家族で楽しむ」という考えを捨てましょう。

行きたがらない夫を連れ出しても、こちらもつまらないですから。

妹さん夫婦が連れ出してくれるなら、夫抜きで、大いに楽しみましょう。

夫は、パチンコや飲み会には行くのですから、、、、。

貴女だけ、夫の言うことを聞くことはないです。


お父さん抜きの アルバムを沢山作りましょう。

子供が大きくなったとき、「そういえば、お父さんってボク達を何処にも連れて

いってくれなかったよね」と、子供に言われた時

初めて反省するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。連れていくのが嫌なら、自分で勝手にすればいいんですよねぇ~これからはそうします。

お礼日時:2012/02/08 20:41

男性です



奥さんの体調の悪いときに、家事、育児の手伝いをしないのは
少し優しさにかけているかもしれませんが
旦那さんは体調が悪いといって簡単に仕事を休めますか?

子育ても見た目以上に心身とも疲れると思います
しかし、旦那さんが毎日頑張って仕事をして疲れていることは
考えていますか?

専業主婦?なら休日というものが無いでしょうし
子供がいてれば一人の時間もほとんど無いかもしれませんが
奥さんに自分の好きなことをする時間は無いのですか?
旦那さんも、たまには好きなことをする時間も欲しいでしょうし
休みの日にゆっくりしたいという気持ちも分かります。

仕事の内容、家庭の内容、分からないのでなんとも言えませんが
相手のことをお互いに理解しようとしなければ
お互いに疲れるだけだと思います。
一方的に押し付けずに相手に理解と思いやりを持っていれば
旦那さんも 答えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は週に1回は、必ずパチンコや、飲みに行っています。しかも夜中まで
。私は今は専業主婦で、求職活動中です。これからは、私の友人などと子供で外出したいと思います。

お礼日時:2012/02/08 14:30

確かに小さいお子さんがいて家族でお出掛けは楽しいものです。


ただし、夫婦の気持ちが一緒の方向に向いている場合に限ります。

このお話、ご主人の視点でみるとまた違った印象になります。
男でも女でも、たまの休みには家でのんびりしたいタイプの人っているでしょう。
それを毎週毎週スケジュールに空きが出来たら許せないとばかりに予定を入れる妻。
「正直言って家族で出かけても全く楽しくない」と嘆くご主人が目に浮かびます。

これはあなたが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもないんですよ。
単に休暇というもののとらえ方が違うだけなんです。
週に一度のパチンコや飲みもご主人にしたら命の洗濯。
でも子育て中の妻にしたらとんでもない愚行で身勝手に見えてしまう。

こういうことは夫婦を長く続けていくためには折り合いをつけていくしかない部分です。
折り合いをつけるには二人で妥協点を見つけるしかありませんね。
自分の要求やしたいことをただ押し付けていたら、あなたも楽しくないしいご主人も息が詰まってしまうでしょう。

家族でお出かけは月に一回二人で計画をたてるようにしたらどうでしょう。
なるべく近場で朝はゆっくり出掛ける方がいいと思います。
そういったことも頭ごなしに押し付けずに、こうしてほしいなあって可愛くお願いした方が絶対にうまくいきます。
どうやったら機嫌よく動いてくれるか、そここそが奥様の腕の見せ所なんですよ。

男性って目先の一点しか見ていないような所があります。
女性はそれじゃ子育て出来ないから色んな事を考えている。
そういった違いも普段の生活に現れていると思いますよ。
男女の違いというものもある程度理解して受け入れて、
だんだんと歩みよっていかれてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは、子供と二人、もしくは、私の友人でお出かけしたいと思います。旦那のパチンコや、飲みに行くのは今後はほっておきます。

お礼日時:2012/02/08 14:23

自分が満足してないと、家族に優しくできない夫が、いるんですよー。


うちのもそうでした。一緒に公園に行っても、自分はマットの上で寝てる。その間、私と子供たちは公園散策ですよ。我が家の場合、車もありませんので、私が子供の為に父親と~~~と思わなければ、家に置き去りにしても十分な感じでした。
パチンコだけはしませんでしたが、趣味も多かったですよ。その為に土日のどっちかはいません。趣味で多少疲れるのでどっちかは寝てます。

そんな男でも、子供が大きくなると父親っぽくなって来ましたよ。今ではいっぱしの親父づらで、息子に社会はとか説教こいてます。
どうもね、育った家庭環境もあって、子供が生まれたからって、すぐに親父にはなれなかったようです。親父のやり方が分からなかったんだと思います。
子供が幼稚園、小学校の学童に行って、親父同士のつながりが出来てきた辺り、自分の学生時代の友達とバーベキューとかファミリーパーティーをやってみて、他の親父の働きを実地で体験した辺りからです。

たぶん、奥さんが口でなんだかんだ言っても、本人は分からないんですよ。
ご主人さん、妹さん夫婦は苦手(たぶん比べられるのが嫌かな)らしいので、他の、自分の友達とか会社関係とか、そっちから探って数家族でバーベキューとかしたら良いですよ。女性が食材を用意してる間、男は火起こし!とか子供をまとめる係りとか、見れば分かって来ますから。
別にバーベキューじゃなくても、ご主人繋がりで家族の付き合いが出来ないか探してみて下さい。飲み友達でも良いんですよ。家族で飲みましょうとかね。
親父の役割、見て学ばせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。旦那の友達はまだ独身や、子供がいない夫婦ばっかりです。
人と関わるのも苦手な人なので、私の友人や、ママ友夫婦と、出掛けるのは難しいと思います。
旦那の友達に早く子供が出来ることを願い、それまでは、私と子供で楽しく過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 11:35

>家族って一緒に過ごして楽しいものですよねぇ~



= 勿論、そうですよ。俺はバツイチなんでよく分かりますが、やはり家族がいるいないとでは違いますね。食事もいつも一人。自分は温泉が好きなので、よく行くんですが、子連れで露天風呂に入ってるお父さん見たら「羨ましいなぁ」と思いますしね。風呂から上がってビールを飲む。何が悲しくて一人でビールを飲まなきゃならんのか。温泉で身体はホカホカになってます。風呂上りのビールは美味しいから飲む。家族がそこにいたら、もっと美味しいと思います。家族の温もりは良く分かってるつもりです。まだ歩くのがたどたどしかった一人娘を元妻と一緒に公園へ連れて行って遊んだのを思い出しました。楽しかったなぁ、あの頃は。丁度、親の会社を後継ぎしたばかりだったので、仕事はストレスの毎日。でも子供の寝顔を見ると仕事の疲れも吹き飛ぶというのは本当ですね。

ご主人の弁護も敢えてさせていただきますと、仕事に疲れてるかな?というのもあるのかな?でも、そんなに面倒なら俺にくれよ、と言いたいかな。冗談ですが。ご主人!家族サービスは大事ですよ。家族がいるから分からないんでしょうけども。家族がある幸せというものを分かってほしいもんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様の回答なんか嬉しかったです。
旦那にもあなた様のようにわかってもらいたいです。
平日、旦那が残業の時は、子供を寝かせた後、帰ってくるのを起きて待ってます。1人でご飯食べるのが虚しいと思うので。
でも残業がないときは、私が子供を寝かしつけている間に、旦那も寝てしまいます。疲れているのかと思い、何も言いませんし、テレビ観るのも、うるさく思うかもしれないので、みないで私も寝るか、ネットしてます。
でも今の生活じゃ、全く夫婦として楽しく出来ません。
まぁ無理強いしても仕方ないので、いないと思い、子供と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 11:25

男性です。



あなたの事情がやだんなの仕事状況がわからないのでいいコメントがわかりませんが、わたしもだんなと同じことをした事があります。

子供がまだ小さかったとき、「水泳教室に通わせたい」といわれ毎週土曜日に遠くに通わうために運転させられました。

子供は楽しそうに通っていましたし、わたしもその姿を見るのは楽しかったのですが、たまに仕事で本当に疲れているときに、送った車の中で寝ていると「見に来ないの???」と責められ、そのうちそういわれるのがだんだん嫌になり、連れて行くのも嫌になりました。

自分は水泳教室の間でも自分が見に行きたいものがあったら見に行くくせに、どうしてこっちはずっと張り付いていないといけないのですか?

本当に疲れて運転なんかできそうもないときに、がんばって運転してつれていたっときに「ねるのどうして??」って責められる切なさがわかりますか?

お子を愛する気持ちは同じです。

でもそれを信じていないから、貴方と同じ行動をしないだんなの子供への愛情を疑っているのではありませんか?

貴方も疲れていると思いますが、だんなも疲れているのです。

それが家族としてできないならば、お出かけなんてやめてください!!

あなたが思う“家族”という理想像を押し付けないでください。

近所でもお子は喜ぶはずです。

疲れきっておでかけして

何が楽しいのですか?

やめようよ

むりは・・・

他人に無理強いは・・・

以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。確かに旦那も子供のことを愛していることはわかります。
でも私のことを愛しているかどうかは、不明です。
確かに毎日、仕事に行って、疲れてるのもわかりますし、ストレスが溜まるのもわかります。
でも毎週、週に1回は必ず飲みに行っています。
私が一日中、子供と遊んでいます。もちろん当たり前のことですが。
あなた様の言う通り、無理強いは、やめて、これからは子供と楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2012/02/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!