プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が今月から3週間おきに約1年半抗がん剤をうちます。
一回が6万ほどで月に二回と高額になり、かなり悩んでいます。
高額医療費制度を使っても、月の自己負担額は8万程度です。

経済的事情などで月に出せる金額は3万から4万です。
病院に相談すれば少しずつの支払いでも対応できますでしょうか?

A 回答 (3件)

大変ですね。

高額医療費の貸付制度を利用しているという事ですか?
還付を見越した委任払制度もありますので、一度相談してみてはどうですか?
    • 0

自治体によって差があると思いますが

高額医療補助制度があり、1ヶ月の医療費が一定額を超える場合の還付が受けられます。
それを利用しても,毎月8万程度の負担なのですね?
以前は生活保護とは別に、医療保護制度がありました。低所得者保護の一環です。今は無くなったのでしょうか?
今でも利用出来るなら、詳細は自治体窓口で相談しましょう。
それでも無理なら、直接総理に直訴しましょう。当然無視されるとは思いますが。
地域の共産党事務所に相談しましょう。どんな相談でも親身に応じて呉れます。他のどの政党よりも親切で信頼出来ます。
借金は最後の手段です。月々利息をつけての返済が必要ですから、毎月の医療費に対してでは、蟻地獄にはまるようなものです。病院の分割払いも、返済条件と医療を受ける期間が長引けば、意味がありません。
自公政権下での医療制度改悪の犠牲者は、貴方だけではありません。
民主党政権下の税と社会保障の一体改革も、低所得者虐めにしかなりません。
とりあえず自治体やNPO法人などの生活相談の方が、このコーナーでの質問よりは手っ取り早いと思うのですが。
    • 0

病院に寄っては分割に応じてくれるところもあると思いますよ

それかぎんこうでお金を借りてローンを組むかですね

サラ金で借りるのは銀行より高くつくので駄目ですよ

そういうのが一切ダメなら身内にお願いして
借用書を書いて借りるかですね
    • 0