プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバラを水に挿していたら、カルスができ、土に植えるタイミングを逸したまま、数センチ以上根がのびています。この場合、挿し穂用のやわらかい土がいいのか、普通の土にしたほうがいいのか、アドヴァイスを下さい。また、根を傷めないためには、根の長さほどの穴を開けたうえでそっとさしこみ、さらにそっと土をかけるのでいいのでしょうか。上手な植え方も教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

現在出ているのは水用の根なので、まだ普通の培養土には植えない方がいいです。


赤玉小粒や鹿沼小粒など、粒子のしっかりした土の単用でよくふるったものを用意し、適当な大きさの鉢に七分目ほど入れて充分に湿らせてから、根が収まる大きさの穴を空けてそこにそっと差し込んで下さい。
そのまま動かない様に茎を支えつつ、上から残りの用土を足して充分に水を与えます。水をかけて土が沈んだら更に土を足して下さい。いわゆる「水ぎめ」です。
根が長くて穴では収まらないようでしたら、鉢の半分くらいを目安に円錐状に土を入れ、そこに根を広げる様にして茎の位置を決め、上から土を足します。

環境によって差があるものの、一週間もすれば土用の根が伸びてくると思います。それまでは底面給水で水を大目に管理してください。赤玉は保水性と通気性を併せ持つので、毎朝大量に水やりしたとしても適度に抜けて空気も保持します。ただし最初の2日くらいはともかく、土が常に水に浸っている状態はNGです。
置き場所は室内の明るい日陰で、できるだけ一日の気温差が少ない場所。
この段階での直射日光は禁物です。肥料も与えてはいけません。

芽が動くのが確認できたら、活着したと判断できます。
お住まいの地域の気候にもよりますが、遅霜も降りない時期になったら外に出して管理できると思います。
これは水挿しから鉢へ移行するための途中過程です。その後の植え替えや定植は、株の様子を見て改めて判断なさってください。

この回答への補足

質問者です。お礼をしてしたあとですので、こちらでコメントさせてください。
ご教示いただいて、様子を見守ってきたバラ、
その後、挿し木用の土から普通の土へ植え替え、
なんと、つぼみが出ています。
うっすら花びらの色が見え始め、
あと数日のうちには、開花すると思います。
とても元気に、まさに、すくすく、育っています。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2012/05/29 16:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ご教示いだたいて、ありがとうございます。
水用の根、というものがあるとは、知りませんでした。
剪定して、ふと水挿ししたところ、根がでたものですから、
あまり挿し木に適した時期ではないだろうと思いつつも、
命を大事にしてやりたい、とご教示を仰いだ次第です。
本日、さっそく、鹿沼小粒に植えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!