プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか?

まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。

単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

物によりますが・・・自分の持ってる物の話“だけ”について。

自分も全く同じ考えでRAIDボードを買いました。結局RAID機能は不要になったんでやりませんでしたが(笑)。設定も面倒みたいだし。だからRAIDにするための話に関してはさっぱり。
 その製品はジャンパーをオープンにするだけで増設ATA仕様になるものだったので、ジャンパーを外してそのままHDDを付けただけで何事もなく来てます。ドライバーも同梱CDのをそのまま使って。設定もいらない単なる増設なんで、拍子抜けするぐらい簡単です。
 ちなみに物はサングラスの人が箱に描かれてるあれ。

公式サイトの他に、自分がよく見てる場所のURLを貼りたいんですが、情報や住人の質が玉石混淆の“あの”巨大掲示板なので、ちょっと・・・慣れてる人ならいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。玄人のやつですね。

ものに寄りますから買う際に仕様を確認して買って下さい。

• 0
この回答へのお礼

例えば、どの商品なら可能でしょうか?