プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文の練習で意味がちょっと分からないテーマがあります。(情報処理化です)

(1)現代の情報化社会において、個人情報の保護はなぜ大切なのか、それについてあなたの考えを述べ、「情報処理科」と関係つけて記述せよ。

(2)デジタル化された社会において、その便利性と問題点をあげ、あなたの考えを述べよ。またそれを「情報処理化」と関係つけて記述せよ。

まず、「情報処理化」と関係つけて記述せよ というところが意味が分かりません。
誰か、詳しく教えてくれませんか?

(2)の「デジタル化」は、どういう意味ですか?(情報化社会と同じ?)

後、最後のまとめは、「~~~なので、高校で~~~~していきたいです。」のように、高校で頑張りたいこと、活かしたいことを書いたほうがいいのでしょうか?

早い回答待っています!!!

A 回答 (1件)

「情報処理化」なんていう日本語はないので、確かに意味不明ですね。

本当にそう書いてあったのですか? だとすれば出した先生(?)自身、意味がわかってないのかもしれません。
「情報化社会」という時は、情報というものが重要視されるようになった、社会の価値観の変化について述べているのに対し、「デジタル化」はその背景にあるデジタル技術とその浸透についての話ですから、そのあたりについて書くといいかもしれません。
最後にどういうふうに教わっているか知りませんが、小論文では主題に対する主張と関係ないことを書くのはいけません。入試ですから気持ちはわかりますが、学校もあなたを評価するのにまったく役に立たないことを問題に出しては来ないでしょう。

この回答への補足

すみません。(情報処理科)ですね。変換ミスです^^;

• 0