電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年男です
文字に至らぬ点が多々、あるかもしれませんが、質問させていただきます

僕は、去年の11月から不登校になっています
理由は、いじめです
ただ、実際、自分が悪い面の方が大きいと思います。
ある日、オンラインゲームを始めて、人とのつながりというものなどにはまってしまい、休みの日の大半の時間や、平日の、学校以外の時間のほとんどを、使ってプレイするようになりました。(元々、友達などはいなかったので、そういう点ではまってしまいました
そういう生活をしていたある日、学校でいじめがひどくなったり、オンラインゲームをもっと、長時間やりたいなどという気持ちが出てきて、中学入学以来始めて学校を休みました
明日は行くなどと考えながら休んだのですが、やはり、当日も似たようなことを考えてしまいました
そして、1週間程経ち、もう取り返しがつかなくなり、それからずっと休んでしまいました。
色々な人に迷惑をかけました
こんな生活を続けていて、やはり、自分の将来が心配になりました
中卒じゃ、まともに雇ってもらえないですし。
そして、ネトゲの垢はRMTで売り、引退しました
その後、不登校の子がいく施設(勉強したり、不登校の子が学校に戻れるようにする所です
一応、出席日数は加算されるようです)に行くことからはじめるようにしました
来週の月曜から、行く予定です 家でもできるだけ、勉強をするようにしました
ただ、進路の話になったとき、親は、高校進学に反対しました
金銭的な理由ではなく、僕では中退するからやめておけとのことです
それでも、僕は行きたいと思います
とりあえず、親にやる気をみせるという面でこれから頑張っていきたいと思います
しかし、途中で挫けそうになるかもしれません
皆さんは、挫けそうな時などどうしますか?
なにか、言葉を思い出したりしているならその言葉などを教えてください
回答お願いします。

A 回答 (2件)

考え過ぎても苦しくなる。


貴方に今必要なのは、
自分の手の届く範囲の未来に対して、
丁寧に丁寧に「今」という時間を積み重ねていく事。
まだ中2でしょ?
その時間はあるんだよ。
貴方も親が高校進学に反対する「意味」が分かっている筈。
貴方はこうして書き込んでいるように、
今からでも変わり「たい」と思っている。
でも、当然だけど変わり「たい」と思う「だけ」では変われない。
気持ちを入れ替えた「だけ」では変化にはならない。
貴方の中では変化でも、
ご両親にとって特に何かが変わったようには見えない。
だからこそ、
今までの貴方を踏まえても。
おそらくまたすぐに休むという選択に繋がってしまうだろうと。
その部分の手当ても出来ずに、
何となく進学してみるという選択をしたとしても。
貴方はきっと挫折すると。
ある意味一番近くで見ているからこそ、
貴方に対して現実的な目線を送っている。
貴方もそれは理解出来るんじゃない?
ただ、
それは「今」の貴方に送る目線や考えであって。
今後の貴方の変化次第では、積み重ね次第では。
当然考え方って変わるんだと思うよ?
貴方が変化しつつあるのに、
その変化を見つめようとしない親はいないよ。
貴方が本気で変わっていくなら、
今からでも丁寧に積み重ねていくなら。
その変化に「応じた」向き合い方をしてくれる筈。
それは信じても良いんじゃない?
来週から施設への通学が始まるんでしょ?
そして、貴方なりに勉強に対しても向き合うつもりなんでしょ?
だったらそれをとにかく「続けていく」事。
ちょっと通学し始めて。
なんか違う、なんか怠い、なんか面倒臭い。
そういう気持ちだって当然出て来る可能性がある。
だからこそ、
丁寧に一日一日、自分が出来る事をやっていく事が大事なんだよね?
今「だけ」の変わりたい欲では意味が無いから。
貴方に特別な何かは求められていない。
出来る事をとにかくやり「続ける」事。
その「続ける」力が貴方に備わる事で、
貴方は高校進学に向き合っていける。
そして、貴方のご両親も前向きに考えていける。
くじけそうになる時。
でも、貴方は何かの苦行を強いられているの?
貴方の人生だよ?
勉強にしても、通学にしても。
やらされている訳じゃないんだよね?
やってもやらなくても。
その現実を受け止めるのは「貴方」なんだよ。
別に貴方がさぼっても誰も困らない。
貴方はそういう人生を選んでいくだけ。
貴方の代わりって誰も出来ないんだよね?
くじけそうになった時には、
誰の為の頑張ろうとしているんだ?と。
自分の為じゃないか?と。
自分の為に出来る事をやっている「今」がある。
それ自体が意味のある事じゃないか?と。
やらされている訳じゃないんだと。
自分の為なんだと。
自分が気持ち良くこれからを生きていく為に、
今の自分は必要な事をやっているんだと。
そして少しずつ成長しているんだと。
自分自身の足元を再確認する事は、
貴方には「特に」大事になるのかもしれないよね?
とにかく出来る事を丁寧に積み重ねていく事。
先の事まで考え過ぎない。
出来ない事は考えない。
目の前の一日一日を大事に大事に積み重ねていったら。
気が付いたらそれが積もり積もって。
貴方自身を強く逞しくしていく。
逞しくなった貴方は、
高校進学に対しても現実的な目線で向き合っていける。
当然貴方の周りの目線も変わる。
高校では過去を知らない同士の新しい関係が始まる。
貴方のいじめは地続きじゃない。
自分の人生なんだから。
自分が自分の一番の理解者になって、
良いなと思える自分自身を大切にね☆
    • good
    • 0

義務教育が終われば、そこからは自己責任で展開するしかありません。


学校サボってゲームしている人間が、口だけで「やる気はある」と言われても
誰も信用しません。家族からも信用されなくなっている事を、まずは認識しましょう。

高校に行きたければ、自分で稼いで自費で通学しましょう。そして、ゲームを全くやらない事です。
イジメを言い訳にした逃避から脱却するためには、最低限それぐらいの姿勢でないと信用されません。

実績なき人間の言葉は信用されません。民主党が「国民の生活が第一」というのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!