アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には7年ぐらい、学生の時から仲のいい友人がいたのに、
自分の事しか考えない無神経な言動が多く、
何度か絶交と復縁を繰り返していましたが、最後は修復不能な状態で縁を切ったことがあります。
これからどういう人間を信頼すればいいのかが、よくわからないので
信用できない人の特徴(裏切られた経験でもいいです)を教えてください。

A 回答 (4件)

「信頼出来るかどうか」というよりも、自分とウマが合うかどうかで判断した方がいいと思いますよ。


だって人と人とのすれ違いや、不満を持ったり持たれたりというのは、人である限り日常的に起こるものですから、「意地でも全面的に信頼出来る相手」を探すのは現実的ではないです。おそらくそんな相手が見つかったら、もうそれは友達の枠を超えて「結婚相手」になってしまうのではないかと思います。


ずばり、「自分と全く似ていない人」がいいんじゃないですか。
miyazakistsさんがその友達をどうしても許せないのは、その友達の中に、自分の中にある「醜い面」を見ているからでは。自分の引き出しに全く無い「駄目な部分」や「嫌な部分」であれば、あまりに理解出来な過ぎて、案外大目に見れたりするものですよ。つまり率直に言うと、お2人は同レベルで似た者同士ってことなのかもしれません。
似た者同士というのは、とかく自分が相手より上に立とうとしたり、自分のテリトリーが相手に飲まれないよう守ろうとしたりして、うまくいかないものです。そうではなく、「お互いがダブらずに、うまく補い合う関係」っていうのを探してみてはいかがでしょうか。
圧倒的に自分より優れている相手や、目上なんかを友達にするというのもいいしれませんね。自分が圧倒的に下で、置かれている立場も全く違うと思えば、相手の少々の悪ふざけや我侭も大目に見られるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですねありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 22:16

自分のことを信頼していない人ですね。



逆に、自分のことを信頼してくれている人は
結果として、自分も信頼できる相手になっています。

相手を信頼する前に、
信頼されることが重要です。

同じ相手なのに、ある人は「信用できる人だよ」
ある人は「信用でない人だよ」という意見がでるのは、
そのためです。

自分が信頼されている相手から裏切られることはありません。
先に相手に信頼されなくなったから、裏切られただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は信頼していたのに裏切られた感じですね。
私に対する信頼が足りなかったんでしょうかね、もう復縁する気はないのでいいですが。

お礼日時:2012/02/09 22:14

友情も恋も100パー信用できる人なんかなかなか居ませんよね。


女の友情は表裏で分けられていることが多いです。

人を簡単に信じられる人は幸せそうでいいなぁと羨ましくも思いますし時には世間知らずだなぁとも思います。

無神経なことを言う人はあちこちで疎遠にされがちです。ただ、無神経な分たくましくあちこちへ行くパワーはありますね。ある意味それも羨ましい。

私は距離感が合わない子は最初から様子見て付き合います。人の噂話が好きな子は話す分には楽しいですが、口が軽いく浅はかな人が多いので注意したほうがいいと思います。
参考になるか分かりませんが私の経験上ではこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 22:15

文章の内容と、こういうことを質問するあたり、貴方は柔軟な思考を持っているとは言えないです。


そんなタイプが悪いとは言いませんが、ここで書かれた特徴をいい風に生かせる感性を持ってないんじゃないかな。

また、人と意見が対立した場合、自分にも少しは非はなかったか、自問自答してみてください。
相手が100%悪くても、自分の対応次第ではスンナリうまくいく事例もあるかも知れません。

他人を変えることはできませんが、自分を顧みて、成長することはできます。
自信を高めていけば自然と信頼できる人が周りに残っていくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2012/02/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!