アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

A 回答 (4件)

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やはり冬の積雪路だけ専用と考えて良さそうですね。
半年も雪に閉ざされるような僻地には重宝でしょうね。
自分はそういう田舎には住んでいないので要りませんけど。

お礼日時:2012/02/10 17:16

年に1,2度僅かに雪が降る土地に住んでいた事があります。


会社の駐車場入り口が僅かに上り勾配が付いていて、しかも巾50cm程度の溝があり鉄板が渡しててありました。
普段なら鉄板がある事自体気がつかない程度の入り口です。
    
ところがある年の冬の1日かなり冷えました。
駐車場の入り口で止まった車は、ほとんどその鉄板の上でスリップして僅かの勾配を登る事が出来ませんでした。
ただ、4WD車のみはスムーズに登っていきました。
    
この何年に一度のリスクを、どのように捉えるかでしょうね。
僅かの積雪程度の場合、積雪より凍結路面で違いが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>この何年に一度のリスクを、どのように捉えるかでしょうね。
その通り、何年に一度有るか無いかのこととしか捉えようがありませんね。

ちょっと凍る程度ならFF車にスパイクの付いたゴムチェーン付けるだけでイケますよ。

お礼日時:2012/02/10 17:22

未舗装路で安定走行ができます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未舗装の林道を自分のFFの軽で走ったことありますが普通に走れました。
特に4WDの必要性は感じませんでした。

お礼日時:2012/02/10 17:10

大型車の轍がある高速道路での直進安定性かな。



でも必要性を感じるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗用車タイプの軽自動車4WDは滑りやすい路面で前輪と後輪との回転差がかなり多くならないと4WDにはなりません。
だから、残念なことに乾燥路やちょっと濡れた程度の路面では4WDにはならず2WDのまんまなのです。
だから、大型車の轍がある高速道路では2WDで走ることになり4WDで走行することはありません。

お礼日時:2012/02/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!