プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソンDC26の
最新小型掃除機は
空気が綺麗になるとか
アレルギー持ちの人が
いる家庭には良いと
聞きました。

値段も結構高いので
買っても、それほど…
と言うのが嫌なので
もし使っている方が
いたら悪い点、良い点
を教えて下さい。

A 回答 (3件)

高価な割に樹脂部品がチャチで買ってすぐに変形し壊れた

• 0
この回答へのお礼

高価なだけでは
ダメなんですね…。
ありがとうございます

私の感想ですが

良い点
・色々な物を吸っても吸引力がほとんど落ちない
・排気が綺麗な気がする
 (実際は不明ですが、匂いはないです)

悪い点
・吸引力自体は、それほど強力では無い。
 (2万円クラスの多機種と同程度の印象)
・見た目が安っぽい
・価格が高い

どちらとも言えない
・樹脂部分が特殊な素材で割れても怪我し難いようになっている
 引き換えに無理に力を入れると壊れやすい

ペットの毛など、一般的な掃除機で吸引力を低下させやすいものを吸わないのであれば、DC26でなくとも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買うのを考え直したいと
おもいました。
意見ありがとうございました!!!

同型番の物ではありませんが、ダイソンの掃除機は実際に試してみたことがあります。

ダイソンが売りにしているのは吸引力が落ちない、空気がきれい、ブラシヘッドでゴミを余さず吸い取る等です。ですが、これって実は他社メーカーの物でも普通に達成できている物なのですよね。

吸引力が落ちないというのはサイクロン式ならどれも同じです。空気がきれいになるということですが、HEPAフィルター搭載の機種ならこれも同じです。ブラシヘッドも他社ので普通に選択できます。つまるところ、ダイソンだから他社より優れているという点は一つもありません。

逆に欠点は多くあります。値段が高い、騒音が激しい、ブラシの安全装置が付いていない、壊れやすいとのネットレビュー多数。

最悪なのは保証対応期間後や破損などの保証修理外の修理代がバカ高ってところ。しかも故障内容にかかわらず一律数万円と定められている。モーターが焼損したとかコードが断線しただけとかの故障の大小の関係なく一律3万円とか。モーターヘッドの交換ひとつで3万・4万とかの非常識な修理代がふっかけられる。

正直なところ、サポート最悪、低性能のダイソンを選択する理由が見あたりません。

価格COMの詳細検索で、HEPAフィルターとサイクロン式を選択して検索し、出てきた物でダイソンDC26より価格が上の物で日本メーカーの物は全てダイソンより格上だと考えていいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/2130/

あと、アレルギー持ちなら空気清浄機を選択した方がいいでしょうね。もちろんHEPAフィルター付きの物を。
    • 0
この回答へのお礼

高いし修理代も
かかるんですね…
これといって
ずばぬいて良い!!
ってほどじゃ
なさそうで、、、

すごく勉強に
なりました。
ありがとうございます