いちばん失敗した人決定戦

息子が第一志望の大学には受からなかったのですが、国士舘大学と拓殖大学の工学部に受かりました。

それぞれの大学の評判、特徴、就職先、採用率など何でも結構ですので教えてください。

どちらか一方の大学の情報だけでも結構ですので、宜しくお願いいたします。

それぞれの大学の:現役の学生さんや、OBやOGの皆様の声なども聞かして頂けると有り難いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

国士舘大学文学部のOBです。39才です。

どちらも世間的に似たような?イメージの大学をたまたま受験されたようですね。

うちはかなり右のイメージ(例えば映画「国士義塾VS朝高」)が強いのですが、在学していた時は全く

そういった臭いはなく、また先輩後輩のしごきとかもなく、いい友人が多く出来ました。楽しかったです

よ。

ただ社会に出てからの評判は年配の方には実際かなり悪く、就職でうちの大学名がプラスに働いたことは

正直ありません。就職率もいいとはいえないでしょう。

しかし、警察官や消防士採用での実績はトップクラスで雑誌とかでも取り上げられるようになり、キャン

パスも私らがいた頃よりはずいぶん立派になったようです。「アドマチ」にも出ましたよ。

イメージが良くなるように大学としては頑張っているんだと思いますが、それをぶち壊す輩(某柔道家と

か)もすぐ出るのがうちの大学です。

拓殖さんは歴史はうちより古く、創立者もうちよりはまともな人と聞きますし、国際色も強く私は今とな

っては受けてみればよかったかなあと思います。

もしどうしても?がつくなら、現役なら1浪ぐらいさせてあげてもよろしいのでは。

この回答への補足

残念ながら、拓大サイドの方々からのご意見は聞く事ができませんでした。
また別なかたちで質問をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

私が個人的に抱いているイメージでは、
国士舘大学=軍国主義的で尊王愛国的。
また、柔道部、空手部、応援団などの男臭いイメージです。

我が家のなよなよとした軟弱な息子には不向きかな?
と思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

拓大の方からも、ご意見が来る事を期待して暫くは締め切りにせずに待って見ます。