プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、東京へ転勤することになりました。会社が港区芝浦なので、できれば田町周辺に住みたいのですが、知り合いからは、オフィス街なので、スーパー等があまり無く生活しにくいのではないか、と言われました。
田町に住みたいのですが、やはり生活しにくいでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかは分りませんが、以下に情報や希望等をまとめて記載します。

・第一希望としては、田町に住みたいと考えています。理由は会社に近く、歩いて通えるからです。第二希望は田町駅から1~2駅の場所と考えています。会社は東京の港区芝浦で田町駅から歩いて約10分です。
・現在新潟に住んでいて、4月から東京へ転勤します。単身赴任です。
・東京に住んだことはありません。
・最低、月に一回位は新潟に帰省したいと考えております。その時は新幹線か高速バスを利用します。
・近くにスーパーや外食できるお店があると助かります。
・家賃は85000円位で考えています。
・東京は駐車場が高いと聞いているので、自転車を購入する予定です。しかし、会社に駐輪場がないため、自転車通勤は禁止です。
・仕事が終わる時間は18時から20時くらいです。

アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

港区の三田四丁目あたりには、港区立の小学校、中学校があり、徒歩圏に多くの家族が住んでいます。



大丸ピーコックというスーパーが23時まで営業しており、一人暮らしの食品購入は便利です。
少し北に歩くと三田三丁目の田町駅西口商店街で、慶応大学の学生を相手にする古くからの飲食街ですから、外食には不自由しません。
東京でも港区はオフィス街と古い住宅街が混在する地域です。一人暮らしにとって住みにくいということは無いと思います。しかし、郊外の様にファミレスがあったり、安売りスーパーがあるわけではないので、生活費は高めでしょう。
毎朝一時間以上混雑した電車で通勤することを考えると、単身赴任であれば、多少家賃がたかくても職住接近がお勧めです。

JRの海岸側と比べると住みやすさは断然三田四丁目が上です。いちど田町駅から三丁目、四丁目を歩いてみることをお勧めします。

良いアパートが見つかるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。三田ですね。探してみます。

お礼日時:2012/02/14 06:00

港区海岸にある会社に勤めてます。

田町か浜松町の駅を利用してますが、他の所と比べても住みずらいとは思いませんが。むしろ住むにはいい所だと思います。確かに戸建て住宅はあまり見られませんが、マンションはたくさんあります。賃貸アパートや賃貸住宅はあまりないように思いますので、賃貸で借りるとなると高額を覚悟すべきだと思います。通勤途中でレオパレスや大東建託などの賃貸マンションは見かけません。公営住宅も見かけません。高級マンションが目立ちますが、他の街同様に小さな商店や食堂、飲食店はあります。確かに大きなスーパーはないかも。小さなスーパー「マルエツ・プチ」か「マイバスケット」はマンション1Fにありました。商店街は田町駅の芝浦口側の方が大きいし、店舗数もすごく多いので大丈夫です。家賃を気にしなければ渋谷、新宿、丸の内に近いので交通面で便利。暮らしやすいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。暮らしやすいと聞いて安心しました。

お礼日時:2012/02/14 05:58

東京の住宅事情についてどのぐらいご存じなのでしょうか?



知り合いの方の言うとおり、田町近辺は「都心」です。
また海沿いの方は、倉庫街で人の住める地域ではありません。
ですので家賃がかなり高い地域です。
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13 …
によると、ワンルームでも10万円ぐらいはしてしまいます。
(あくまでも「相場」ですので、安いところもあるかもしれません)

たぶん、1駅~2駅でも事情はそんなにかわりませんよ。

東京では、都心の会社へ1時間ぐらいかけて電車で通勤するのが普通なんです。
都心に住もうというのであれば、それ相応の家賃負担が必須です。
自転車で通勤するのは、もうセレブなんですよ。

また、都心部には大きなスーパーもありません。
でも小さいスーパーやコンビニ、駅前に高い飲食店もいっぱいあるので、お金さえ出せば住むのには不自由はないでしょうね。
(ジャスコでお買い物とかは無理です)

電車で通勤できるエリアを探された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

yahooの不動産やスーモ等で探したら、1Kの部屋がいくつかヒットしたので、部屋を探すことが可能と考えてしまいました。

やはり住みにくい地域なんですね。

お礼日時:2012/02/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!