アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人に喜ぶものをさがいているのですが、
女性の方です。

ポケットティッシュカバーの和風って喜ばれますかね?

A 回答 (8件)

外国人と言っても、欧米系の人なのか、アジア系か、アフリカ大陸の人かによって違うと思います。

あと、しばらく日本にいるのか、観光ですぐ帰るのか、全く日本に来た事がないのか。。。
 ちなみに大き目の風呂敷なんか結構喜ばれるようです。テーブルクロスや壁掛け(タペストリー?)代わりにしているのを2回ほど目撃したことがあります。
 よろしければ、どんな方を想定しているか教えて下さい。

この回答への補足

アメリカ人です。
アジアについて調べている大学の留学生です。

補足日時:2003/12/14 21:16
    • good
    • 1

国にもよりますが、外国ではハンカチで鼻をかむ方が多かったように思います。


日本と同じサイズのポケットティッシュもあまり見なかったような・・・。

日本に特別関心のある方は別として、一般的には侘びさびの渋い和風より、金銀をつかったきらびやかな和風が好まれるようです。
品物選びのご参考までに。
    • good
    • 0

アメリカのポケットテイッシュは、日本のものと大きさも、厚さも違うし、あけ口が上です。

(ちょうど封筒の口のようなあけ口です。)
その方が自国に戻られたら使い道がなくなります。

同じような発想なら、和風の「ハンカチ」や「小物入れ(ポーチ)」はいかがでしょう。
    • good
    • 1

アメリカの方なら御自分がきれいだなと思うものをあげれば大丈夫だと思います。

結構べただなーと思うような絵柄でも喜ばれるように思います。
気を付けた方がいいのは、かわいいキャラクター系のものは日本人の女の人には好きな人は多いですが、外国の人は「子供っぽい」と嫌う人もいるようです。
    • good
    • 0

外国人が喜ぶものですか。


ちょっとポケットティッシュに関してはわからないです。すみません。

ですが、一応思いつく日本の物としては、風呂敷・巾着・箸・千代紙・駒・紙風船等ですかね。
子供が、旅行でファームステイした時にこの辺りの物を持って行って喜ばれたそうです。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが・・・


アメリカの方は、親戚でもない人から高価なものをもらうのには抵抗があるようです。
ですので、どちらかというと、お金をかけないで心のこもったものがいいですね。

ちなみに、私がアメリカに行ったときには、お世話になるホームステイ先の方には小さな色紙(書道を習っていたので)にかなで作品を書いていき、裏に英語で何と書いているのかと、その文章の意味を書きました。
かなり喜んでいただけたように感じましたよ。

では、心のこもった素敵なプレゼントを・・・♪

この回答への補足

ちなみにどんな文字を書いたのですか?
色紙と半紙どちらの方がよろこばれますか?

補足日時:2003/12/15 19:41
    • good
    • 1

ジャパンといえば日本の漆塗りの代名詞です。

塗りの美しいお箸なんてどうでしょう。
欧米人の女性がヘアスティックとしてアップにした髪にさしているのを見たことがあります。
かんざしそのものでもいいのですが、お箸をプレゼントして、こんな風にも使えるのよ! っていうのがポイント。

あとは、着物のハギレなんていうのも、自分で作る楽しみが生まれて、ハンドメイドがお好きな方ならば喜びそうですね。
    • good
    • 1

>ちなみにどんな文字を書いたのですか?


>色紙と半紙どちらの方がよろこばれますか?

「寸松庵色紙」という紀貫之の書いた小さな色紙をお手本に書きました。
たしか、美しい景色をうたったものだったと思いますが・・・。

CDより1まわり大きいぐらいの小さな色紙で、台紙が着物の柄のようなものを着けたので結構アメリカ人好みだったようです。
半紙よりは色紙を台紙に着けた方が飾りやすくていいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!