プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク購入するなら新車と程度の良い中古車のどちらをえらびますか?

経済的裕福の方なら、間違いなく新車を選びますが、皆さん、様々な事情がある訳でそこら辺を頑張

ってでも新車の方がメリットが大きいなど、考慮した助言を頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (9件)

「経済的裕福の方なら、間違いなく新車を選びますが」というところがそもそも間違い。


ちょい乗りに使うバイクでいつ壊れてもいいんだったら新車は不要と私は思います。 自分でバイク直せないんだったら、新車以外は買うべきではないと思います。
    • good
    • 0

一般的には、今後の修繕費用も有る程度含めて考えるなら中古。

経年劣化やトラブルを回避したいなら新車という選択だと思います。

車種によって、トラブルの出方も様々ですし、具体的に○○○車の○○○というバイクを購入したい。走行キロはおよそ○○○キロ。価格はこれくらい。新車を買うべきか中古を買うべきか回答をお願いしたい。といった質問の方がより適切な回答が付くと思いますよ。
    • good
    • 0

他の回答者も答えてるように、具体的に車種とかをあげてもらわないと難しいです。



一般的には新車のほうが無難です。
なぜなら、エンジンとか他の部品も新品。最高の状態で、かつメーカー保障も1年とか2年とかつきますのでしばらく安心して乗れます。

中古はどんな乗り方したかわからないですよね。ビックスクーターとかはエンジン全開で走っている人が多いと思いますが、知識がなくオイル交換もせず乗りっぱなしとか。

ですから、費用対効果ですよね、例えば、フォルッアを中古で買うとして、二年落ち、走行距離3000キロのワンオーナーで無事故、無転倒車で売値が定価の半値でしたら、すぐに売れると思います。

中古車は新車と違って同じコンデションのものは2台とないわけですか、決めるのはあなた次第です。
    • good
    • 0

 車は新車、バイクは中古でと思ってる。

理由は、車は修理は、今や完全取り替えなどが多く、買い取り業者の目では見抜けない部分が多すぎると言う売ってみての結論。「車と当たりましたよ」程度言っておいてもでも、フレームが曲がっていなけりゃ無事故扱いで通していく。10台以上売ってるが、売れば売るほど、中古車は怖いと思う。
 バイクはプラパーツは取り替えだろうが、フレームの傷は、擦り傷なので素人にもわかりやすい。バイク屋はまっすぐな人が多く、「傷はどこですか」と聞けばわりと細かく教えてくれる。フレームの歪みは値段とリンクして考えれば、納得できる。自分としては、安すぎるのには手を出さないから、だいたい新車価格から3割引までの、ワンオーナー走行距離が少ないモノだけにしているな。今のところハズレはない。一度だけ、どうしても古いタイプがほしくて買ったが、値段から考えると、納得の範囲だった。また売るときの値段も良かったし。それが程度がよいモノだったんだという納得に繋がる。車は値段のヒラキが大きすぎ、そう感じたことはない。
    • good
    • 0

 私が乗りたくて購入したバイクは旧車なので新車はそもそも売っていませんでしたし、今欲しいバイクも生産中止モデルです。


 バイク好きなら、欲しいモデルが新車のラインナップにある、というほうが少ないと思います。
 新車で買えるバイクには制約がありすぎますし、中古市場には程度の良いバイクもたくさんあります。

 先ずはバイクの種類と違いを知り、ほしいバイクを見つけるのが先決ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。


質問者さんの使い方によりますね!
後は、車種等に拘りがあるかどうかですよ!
新車に乗ってもメンテ(オイル交換等)をしなかったら
壊してしまいますしね。
その場合のメリットは、無いです。
逆に、カスタムを考えてるんでしたら、
中古でもいいんじゃないでしょうか?
新車との差額で、カスタムが進みますよ!
    • good
    • 0

一般論を言いますとバイクの中古は微妙です。


ネットで調べてください。中古の走行距離が1000km以下の中古って下手な新車より高いですよ。
4輪ではこうは行きません。
走行無しの中古車でも相当安くなってます。
それから考えるとバイクの中古は余程の当たり車両で無いと割りに合わないと言う事です。
不人気車だと中古も安くなりますが、新車も安くなります。
また、バイクの新車は1割程度の値引きが結構有ります。
それから考えると中古は割高に思えてしまいます。
    • good
    • 0

経済力があっても、絶版車は新車で買えません。


程度の良いといっても、購入前で見極めるのは難しい。
    • good
    • 1

私個人のケースでお答えします。



これまで8台のバイクを乗り継いできましたが、新車はそのうちの2台だけで、あとは中古ばかりでした。排気量は50cc~250ccまでで、オフロードバイクばかりです。
新車はトラブルが出たことはありませんでしたし(長くても4年ほどしか乗りませんでしたが)、中古も
1台だけ調子があまり良くないものに当たってしまったことがありましたが、あとの5台は特にトラブルが出ることもなく、普通にツーリングなどを楽しむことが出来ました。
調子が良くなかった1台は、今考えるとあまり良くない中古バイク専門店から買ってしまったからだと思います。信頼できるショップから買えば、中古でも特に問題は無いかと思ってます。
他の方も答えているように、特に絶版車は中古以外無い訳ですし(たまにデッドストック状態のがありますが)、質問者さんがそうしたバイクを手に入れたいという場合は、まずは信頼出来るショップ選びになるかと思います。もちろん新車の場合もですが。

私は、欲しいバイクが現行車なら新車もしくは新古車を選び、絶版車なら信頼出来るショップに、納得いくまである程度気長に探してもらいます。実際、私の今の所有車はそうして手に入れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!