あなたの習慣について教えてください!!

私は○○大学大学院工学研究科の材料系修士課程の者です。

最近、興味でさまざまな植物の表面構造をSEMで観察したいと思い、ためしにバラの花びらの表面構造を観察しようと試みました。
手順としては、バラの花びらをアセトン→超純粋で洗浄後、オーブン80度で2時間乾燥させて、導電性を高めるために、金パラジウム蒸着をしてSEM用試料としました。
実際に観察を行ったところ、表面構造がきれいに見えず、筋のようなものが走っている様子しか伺えなかったのですが、これは植物を観察用試料にする際に手順が正しくなかったということなのでしょうか?
どのような手順を踏めば、きれいなSEM像が得られるかわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下にいくつかURLを示します。


やはり、サンプルの前処理で多くの手間と時間を割いている感じが見受けられますね。
ちなみに「SEM サンプル 植物」でググりました。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~rck/deno.pdf
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しあきらめかけていたところ、
大変、参考になる資料をご連携いただき、ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!