10秒目をつむったら…

くだらない質問ですが少し気になったことがあります。
普通、一般家庭や企業は使用した分の電気代を
契約したその地域の電力会社に支払っていると思うのですが
電力会社が社内で使用した電気代はどうなっているのでしょうか。

一般企業のようにお客様番号があり、支払用の口座から一度引き落とされて
それを料金徴収用の口座に振り込むようになっているのか
もしくはお金は動かさないで、社内の伝票処理だけで済ましてしまうのか
どなたか分かる方教えて下さい。

又同様にNTTが社内で使用した電話代
都市ガス会社が社内で使用したガス代についても
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内部取引で利益が出るのは問題です。

所得税とかで。
当然、経費として処理するのが当然でしょうし、こういった公益企業が、いい加減な会計処理をしているとは思えません。
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電力会社の場合は一般の企業と同じように、使った電気代を支払っています。

「社内で」というような特別な扱いはしません。
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