プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ選挙をするのか?が、疑問です!!
身近にいる人に聞いてみましたが、きちんとした回答が返ってきません・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の意味ですが。



なぜ選挙制度というものが存在するのか、
それとも、なぜ選挙に行くのか、という
ことでしょうか?

1,なぜ選挙制度が存在するのか。
(1)国民の意思を、政治に反映させる為です。
(2)国民に選挙権があれば、権力者は国民を
 いじめることが難しくなり、国民の
 利益をよく守れるようになるからです。

2,なぜ選挙に行くのか。
(1)己の意志を政治に反映させる為です。
(2)罰則はありませんが、選挙は義務だからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい・・・。
とても分かりやすく、選挙制度のことを理解することができました♪
ありがとうございました(。◕‿◕。)

お礼日時:2012/02/14 21:44

一説には、


政策責任を国民に押し付ける為だとかって・・

次解散あったたら、国勢選挙は、今後、必要ないように思えてますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(ж>▽<)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/02/14 21:48

日本が民主主義だから。



最近の中東の人に聞いてみたら、
『権利だから』『自由を得たから』
と答えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(ж>▽<)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/02/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!