限定しりとり

平行四辺形ABCDがあり
点Eは辺ABの中点である。
点Fは辺BC上の点で
BF:FC=3:2である。

平行四辺形ABCDの面積が
70平方cmであるとき
△DEFの面積は
何平方cmか。

解説してくれたら
嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

方針としては、


△DEF=平行四辺形ABCD-△AED-△EBF-△FCD
です。

まず、△AED。
△ABDの面積は、平行四辺形ABCDの1/2です。
高さが同じなら、三角形の面積の比は底辺の長さの比に等しいので、
△AEDの面積は、△ABDの1/2です。
よって、△AED=70×1/2×1/2

次に、△EBF。
△ABCの面積は、平行四辺形ABCDの1/2です。
△EBCの面積は、△ABCの1/2です。
△EBFの面積は、△EBCの3/5です。
よって、△EBF=70×1/2×1/2×3/5

最後に△FCD。
△BCDの面積は、平行四辺形ABCDの1/2です。
△FCDの面積は、△BCDの2/5です。
よって、△FCD=70×1/2×2/5


計算は自分でやってみてください。
    • good
    • 1

それぞれの三角形が外側の平行四辺形のどれだけかを調べるには


三角形の底辺×高さ を表す平行四辺形が、もとの平行四辺形のどれだけの大きさか調べて
1/2をかければよいのです。

FからDCに平行な直線
EからBCに平行な直線を描いてみましょう。
    • good
    • 0

三角形ADE、BEF、CDFの面積ははそれぞれABCDのどれだけになるでしょう?


例えば三角形ADEの面積はABCDの1/4ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!