アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に肝炎の感染について教えていただきたいと思います。

この知識がある方もしくは同じような清掃の経験のある方に教えていただきたいです。
私は、男性で朝3時間の清掃のアルバイトをしております。
その中で、医療テナントがあり、人工透析の病院です。
そこでの内容は、フラットモップでの透析室の床面清掃やカーペット部分の掃除機などがあります。

物凄く簡単な作業で誰にでも出来る作業なのですが、物凄く気になることがあります。
それは、透析室の血液処理です。
今まで、大量の血液は対応したことはありませんが(恐らく量が多い場合は看護師がふき取って帰るんだと思います。)、一昨日、1ミリ程度の血液を2箇所処理しました。処理といっても、点というごく微量の血液です。

対処は、ハイターのような塩素系の液をその点の二箇所の血液に対して気持ちが悪いので、大量にかけ処理しました。
その後本来なら、ペーパーで処理すべきところを隣に白いシミもあった為物凄く微量という事もあり、おもわず、そのフラットモップでふき取ってしまいました。

以後気をつけて、ペーパー等でふき取り、病院が用意している血液缶に捨てようかと思いますが、この行為が物凄く気になっております。

皆さんに何をお聞きしたいかというと、2点です。

1つ目は、モップでふき取りはしましたが、モップを柄から外す際に手はふき取った面から距離をとり外しました。血液処理は無いであろうと思っていたので手袋は、用意できておらず、素手でした。この状態で、私にその血液の患者が肝炎だったとして、私への感染はしていますか?(血液や、モップのふき取った面には触れていません。)

2つ目は、そのハイターと共に付着した点の血液を洗濯しますが、乾燥したモップをまた使うことになります。そのモップを使用した際、ウイルスが残っており触っただけで、感染するのでしょうか?

今まで、有名大型テーマパークでの清掃経験で、血液処理やトイレ清掃の際ごく微量の血液の処理など何度もあります。思わず、ちり紙に付着した血液に触れてしまったことなど、何度もあったような気がします。
ハイターを使わなかったこともあるような気がします。今まで、気にしておりませんでした。

しかし今回は、(次回は手袋を用意するとして)、病院ということもあり何故か、もの凄く気になってきました。

長文で申し訳ありませんが、助言をしていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接触っても感染はしないでしょうね


手に傷口等あれば別ですがね

この回答への補足

ありがとうございます。
質問に記載するのを忘れておりまして、後悔しております。
実は、手には荒れによる、傷があります。
この場合、私の質問の状態で感染してしまうのか、
それとも、ご回答のとおり、傷がある場合に直接触ると感染してしまうのかどちらでしょう。
もし、他の方も教えていただけるのであれば、この補足も参考にしていただけましたら幸いです。

補足日時:2012/02/15 04:44
    • good
    • 0

しません

    • good
    • 0

血液が直接傷口にある程度の量で接触すれば感染の可能性はあります。


掃除モップに付いた極僅かな血液からの感染よりも
モップの雑菌の方が怖いと思います。
清掃なら手袋は必須ですよ。

ハイターを大量に…
床などの染み、変色に注意です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!