ショボ短歌会

バッファロー社製のルーター
WZR-AG300H/U
•準拠規格:IEEE802.11a/b/g/n

を使っています。ノートパソコンでのインターネット閲覧は問題なく行え、ごくたまに途切れるくらいの電波環境です。ただし、YouTubeなどの動画は、ものにより非常に時間がかかったり、途切れることがあります。

今あるTVのLX900とNX720は無線ランアダプタ内蔵なので、上記のルーターにつなげていますが、ネットチャンネル、アクトビラなどは途切れ途切れになり、まともに再生できません。
最近発表されたWZR-AG300H/VはTVで動画をスムーズに再生できるモードがあるようですが、私の持っているルーターはそれがないようです(購入当時はsony推奨としてsonyのHPにも紹介されていましたが・・)

レコーダーを新たにつなげてルームリンクを構築したいのですが、対応無線ランアダプター(UWA-BR100:約6千円)はまだ持っていません。

近く電気工事の予定があり、レコーダーとTVの近くにLANコネクタを作ってもらい、有線で接続する方法も検討しています。

そこで、実際に使っている方や詳しい方に聞きたいのですが、UWA-BR100を使って無線ランを構築すれば、レコーダで録った番組を別室のTVで再生・・・なんてときに、スムーズに見れるのでしょうか?

それとも、やはり無線は有線と比べて不安定で、かなり違うものなのでしょうか?
6000円でアダプタを買うべきか、もう少し出して有線LANを構築するか・・・迷っています。
よきアドバイスを待っています。

UWA-BR100をレンタルして試すことができれば一番良いのですが・・そんなサービスは私の知る限りなさそうです。

A 回答 (2件)

私はUWA-BR100ではなく、BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V という商品をブラビアに繋げて無線LANで使ってますが、リビングや寝室のレコーダーの映像をほぼ問題なく視聴出来ています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QCIXN0/re …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Sony社製でなくてもできるのですね、無線でできれば一番良いのですが。。。試してみます、ありがとうございました

無線のほうがケーブルが邪魔にならなくていいけど、通信が不安定になる可能性もありその場合は有線のほうがいい。

実際につないでみないと無線の状態はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際の状況はやはりやってみないとわからないとはおもうのですが、参考になりました(^^)