アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問なのですが、
ポッキーやトッポは、少量のも関わらず、あんなにも高カロリーなのでしょうか?

食べた~!というような、『満足感』を得なれないのに、結構な高カロリーです。

でも、おいしいので食べたい!という気持ちがあって、いつも葛藤しています。

やはり、高脂肪のチョコレートやバターを使っているのでしょうか?

また、ポッキー&トッポに共通する『プリッツ系の硬さ』&『高カロリー』のことですが、
あの硬さを出すには、やはり高カロリー食材が必要なのでしょうか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

なんだか可愛い疑問ですね^^

そうですね、やはりチョコレート+クッキーな訳ですから。
自分で作ってみると分かりやすいですが、クッキーにはお砂糖&バターが、食べる際の罪悪感が以前の倍になってしまう位入っているということが目で見て実感出来ます…orz

それに小麦粉も、カロリーの割には満腹感が得られ辛いみたいなので。

それから(これは予想ですが、)プリッツ系の固さについては、固さを出すために高カロリーになっているというよりかはどちらかというと、
固めにしつつもバッサバサではなく最低限しっとりしていて固すぎもしないっていう、あの絶妙な感じを出すためにはやはり、ある程度脂質が必要になってくるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 
ありがとうございます。

なるほど・・・。

実は、自分でもパンを作ったりするんですが、
オリーブオイルを使うことが多くて、
その際に、オイルの量が足りなかったりすると、
パサパサなパンになってしまいますね。

美味しさを追求して頑張ってくれてるメーカーさんなのかもしれないけれど、
おいしいだけに、できることなら同じカロリーで、もっと沢山食べたいです。

カロリーの表示はポッキー系だとまぁ

「○○グラム当たり」となるんで
どーしても水分含有量の少ない物は高カロリーな表示になりますよ

イメージ例
わかめ(乾燥)  100g当たり 100カロリー(kcal)
わかめ(もどし) 100g当たり 10カロリー(kcal)
(10倍に膨れ上がるだけのこと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすい例まで挙げてくださって
ありがとうございます。

たしかに、そうですね。

自分では、食べたいものを食べて、その分運動する!
っていうのがモットーなんですが、

やっぱりカロリーは気になっちゃいますね。