公式アカウントからの投稿が始まります

僕は中学一年生です

僕の将来の夢はロボット製作とか機械工学的な

事に関する仕事をしたいと思っています。

前に高校はどうゆう高校に行ったらいいですか?

みたいな質問した時に優秀な高校いって大学は

東大とか早稲田行かないとだめだね・・・みたいな

答えが帰って来ましたそこで思ったんですけど、

機械工学的な事がやりたい場合は東大&早稲田

みたいなスゴイ所に行かなければダメでしょうか?

東大ってそんなにすごいんですか?多分僕の成績

だと東大はいけないと思います、僕の夢はあきらめた

方がイイのでしょうか?

A 回答 (3件)

できるだけ上を目指してください。



有名大学には有名な教授が居ます、世間からも優秀だと見られがちです。
ただ、社会に出てからどう活躍するかはご自分次第ですよ?

東大出身の人全てが優れた技術者になるかというと、そんなこともありません。
東大でついていくのがやっとな学生より、2流、3流大学でトップクラスの学生の方が優秀だと言われることもあります。

やれるだけのことをやって、できるだけ上を目指しましょう。
この過程、経験こそが将来の財産になりますよ?

ちなみに・・・ロボットですと、機械工学系というより、機会制御系ですね。
私もそうですが、機会工学科は「ものづくり」系の職種であれば、なんでも行ける便利な学科です。

この回答への補足

僕はパワースーツって奴を今のより

もっと進化させたいと思ってるんですけど

パワースーツみたいなのってどんな感じの

所に行けばいいのかな?やっぱり機械工学科

ですかね?

補足日時:2012/02/16 16:46
    • good
    • 0

こんにちわ



すぐに諦めるのはよくないと思います。

道は一つじゃないですよ。専門学校でもロボット製作の会社に就職できる学校もありますし。

東大じゃないとダメというのは、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですね諦めないで頑張ってみます

お礼日時:2012/02/16 16:41

 ロボットといってもピンキリなので、ホンダで「アシモ」みたいなモノを作ろうと思えば、高い学力が必要かもです。



 普通の産業ロボットであれば、あちこちで作ってますので、通常の機械工学で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

僕はアシモみたいな奴ではないです

パワースーツと言うやつを今より

進化させたいだけです。

お礼日時:2012/02/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!