推しミネラルウォーターはありますか?

南海キャンディーズの、しずちゃんが、ロンドンオリンピックを目指して頑張っているようです。彼女は、ミドル級で挑戦していますが、もう一人、釘宮選手が、ライトウェルター級で頑張っているようです。高校時、無敗の三連覇を成し遂げたそうですが、ボクシングの場合、ミドル級のしずちゃんと、ライトウェルター級の釘宮選手が、もし戦った場合、やはりウエイトで勝るしずちゃんが勝つのか?それともキャリア、経験豊富な釘宮選手がやはり強いのか?まったくどうでもいいような質問ですが、専門的に見た場合、どうなのか?お願いします。カテゴリーが本人たちには申し訳ありませんが、エンターテインメントしかございません。

A 回答 (3件)

ボクシング好きのおっちゃんです

難しいご質問ですね。
あくまで「私見」としての回答ですが・・・

ボクシングに限らず格闘技において「ウエイト」の差は、軽い選手の方がとても大きなハンディキャップを受ける事になります。

柔道を始め、レスリングも国際競技として発展していく中、階級はとても細分化されて来ました。

特に「打撃系」格闘技の場合その差は大きく、極端に言えば命に関わるため階級の細分化は顕著で、ボクシングの場合(アマチュア)1階級毎の体重は軽いクラスで3kg、重いクラスで5kg~と、他競技に比べても驚くほど細かい階級分けになっています。

ご質問の釘宮選手としずちゃんの場合、最大で11kgの差になります。
これは打撃系格闘技としては「絶望的な差」と考えてもいいでしょう。
しかも、厄介な事に一般的に打撃に対する耐性(打たれ強さ)は体重の重い方が優れておりますので、理論上は釘宮選手のパンチが当たっても、しずちゃんのダメージはそれほど大きくはないと。

なので釘宮選手としては「しずちゃんのパンチをまともに当てさせない」と「自分のパンチをできるだけピンポイントで当てる」というミッションを遂行しなければならないという事。

でもキャリア、テクニック、スピードでは断然釘宮選手に分がありますので、一見困難なこのミッションもあっさりやってのける可能性もあります。

特にアマチュアの場合はプロと違って「いかに倒すか」というよりは「いかに当てるか」が重要ですので、その点でも釘宮選手にとっては有利でしょう。競技場の特性としても。

なので私の結論は

●釘宮選手の判定勝ち

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですよね。しかし、釘宮選手なら可能と思いますし、反対にしずちゃんには、途方もない潜在能力があり、タフさで凌げるのではとも思います。ありがとうございました。

釘宮選手でしょう

しずちゃんのパンチは当たれば大きいですが、動きが鈍いですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。釘宮選手、了解しました。しずチャンあまり痩せませんね?あれでかなり違うのでしょうかね?

こればかりは技量の差によって答えは全然違ってきます

格闘技の場合体重差がハンデになるのでクラス分けが有るんです
ド素人の只デカイ人相手ならたいていのボクサーは勝てます
ご質問の組み合わせの場合微妙ですかね
半年前のしずちゃんなら確実に負けるでしょう
いまなら勝てなくても負けないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり微妙ですか。当方も難しいなと思っています。負けないんですよ、おそらく。と言って勝つ事は無理ですよね。是非、二人共、頑張って欲しいものです。