電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車のバッテリーの件でご質問させていただきます。
私は2009年式プジョー207を所有しています。
総走行距離は8000キロ程度です。
納車当年は乗る頻度と距離はありましたが、ここ1、2年で週1から月1に乗る程度になってしまいました。
ターミナルは繋いだままで普段はボデーカバーをしています。
この使用頻度のままだとバッテリー上がりや、バッテリー交換をしないといけなくなるのでは…などと心配になっています。
■バッテリーは1ヵ月、2ヶ月はターミナルを繋いだままでも大丈夫な物なのでしょうか。。?
■万一バッテリー上がりでバッテリーを交換する際、車購入3年以内なのでディーラーなどで無料で交換していただけるのでしょうか。。?

A 回答 (5件)

>バッテリーは1ヵ月、2ヶ月はターミナルを繋いだままでも大丈夫な物なのでしょうか。

。?

大丈夫ですよ。
あまり、過保護に考えない事です。
鉛バッテリーの構造は、バッテリー誕生から基本的な変更(進化)はありません。
単純な構造です。単純構造=過保護にする必要が無いのです。
一つだけ、覚えていて下さい。
1.バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮する。1度の温度変化で、1%の性能が落ちる。
気温が5度だと、新品フル充電済バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
この化学的な根拠を悪用して「バッテリーが弱っています。交換が必要です」という業者が居るので、ご注意下さいね。セルが弱い+ヘッドライトが暗いのは、当たり前なんです。

>万一バッテリー上がりでバッテリーを交換する際、車購入3年以内なのでディーラーなどで無料で交換していただけるのでしょうか。。?

100%近い確立で、不可能です。
他にも回答がありますが、バッテリーは消耗品です。
都市伝説で「バッテリーが一度でもあがると、使えない」との話がありますよね。
が、そこまで深刻に考える事はありません。
先に書いたように、バッテリーの構造は極めて単純です。
JIS規格品だと、実用に問題はありません。(確かに、若干の性能低下はありますよ)
私の場合、出張で半年間程車に乗りません。
が、バッテリーはそのままです。出張後も、何ら問題なくセルが回りますよ。
バッテリー性能弱った(セルが回らない)場合は、JAFとか任意保険のロードサービスに救援を頼めば良いだけです。
不安なら、3000円程度で販売している充電器を購入する事も一考ですね。
3年程度だと、まだまだバッテリーは現役で働きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
oskaさんのご回答を拝見して気持ちが楽になりました。。
ありがとうございました。

自分の経験では、週1~月1でも、十分な距離を乗れば、バッテリーの寿命はそれほど短くなりません。

2009年式で8000キロだと、バッテリーにはちょっと厳しいかも?

車を置いてある場所まで電源を引っ張ってきやすいなら、家庭用AC100Vから電源を取る充電器がお勧めです。
最近のは機械によって、バッテリーを車に繋いだままで充電できるのがありますし、MF(メンテナンスフリー)バッテリーにも対応しているのもあります。使いやすいのを選ぶと良いです。
普通充電電流以下の機械であればOKですので、私は安い2Aの充電器を買いました。

ターミナルを外すと、学習内容がリセットされるので、下手したら踏切でエンストなんて事も考えられます。繋ぎっぱなしのほうが良いです。

バッテリーの補償が効くのは、普通は電極の脱落などの物理的不具合のみです。使わなくて劣化したとかは、使う人の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

明日は休日なので充電器などを見に行こうと思います。
ありがとうございました。

>バッテリーは1ヵ月、2ヶ月はターミナルを繋いだままでも大丈夫な物なのでしょうか。

。?
●バッテリーは繋いだままにしておくべきです。
切り離すと設定が初期化されることがあります(昔は時計がリセットされるだけだったが)。
車種にもよりますが、例えばパワーウィンドのオートが効かなくなったりします。もちろん、設定し治すことは出来ますがね。
で、月1回程度の使用でもチョイ乗りなら充電は不十分です。
つまりは定期的に充電すればいいでしょう。セキュリティやリモコンロックの待機などで常に電力消費していますので、3ヶ月に1度くらいは充電してあげればいいと思います。

>万一バッテリー上がりでバッテリーを交換する際、車購入3年以内なのでディーラーなどで無料で交換していただけるのでしょうか。。?
●バッテリーは消耗品ですので保証の対象外です。
バッテリ上がりを起こすのはユーザーの責任であって、メーカーの責任ではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは消耗品という考えと言う事を考え直しました。
この度はありがとうございました。

心配なら充電器で時々補充電すればいいのでは?

充電器なんて通販で千円くらいで売っていますし

車のバッテリーはフル充電状態を保った方が長持ちします
    • 0
この回答へのお礼

万一の為を考えて充電器も考えていました。通販でそんなに安価で手には入るんですね。探してみます。この度はありがとうございました。

1)普通はつないだままで1ヶ月程度は大丈夫なんですが、1ヶ月に1度、数時間のみというような使い方だと厳しいと思います。

最近のクルマはイモビだとかリモコンだとかで待機電流を消費しますので。

2)それは無理というものでは。製造上の不具合ではないのですから、それを言ったらモンスターの仲間入りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの状態にもより、三年以内の保証期間だから買ってに思い込んでいましたが、考え方を考え直そうと思いました。
この度はありがとうございました。