プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近恋人に暴力を振るうDV夫が話題になっていますが、どうしてDV夫は配偶者を暴力で支配しようとするのでしょうか。性的な快楽や精神的な繋がりによって支配する方法を選ばないというのは何故なのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

DVに走る人間は基本、内に秘めた性格には「サディズム」があります。

人間誰しも大なり小なりサディズム、或いはマゾヒズムの潜在的性格を持っています。それを普通人は「理性」で抑えられるんです。しかし暴力に訴える人は、配偶者、恋人に対し、理性が抑えきれないんです。配偶者・恋人は言わば「非力」です、プロレスラーでも無い限り。

何か嫌な事があった。立腹する。でも黙って従う、耐える。ストレスが溜まる。家に帰る。非力な人がいる。ストレス解消に蹴ってみたりする。反撃に出る女性はまずいない。故に男はやりたい放題。それでスッキリする。それが、のべつまくなく続いていると、いつしかそれが「どんな些細な理由」でも暴力に繋がっていく。そこまで来たら、もうコントロールが利かない。妻・恋人は反撃に出られないから、男のなすがままにされてしまう。男にとっては格好の餌食になる。妻・恋人とはいつしか「王と奴隷」の関係になってしまう。

こういった構図です。

いずれにせよ、自分が愛する女性に手を上げてはいけません。暴力なんてもってのほか。これは別に女性が体力的にも弱いから言ってる訳ではありません。人間として、男に対してであろうが、暴力に訴えて解決しよう、相手を服従させよう、言う事を聞かせよう、等という行為は卑劣そのものと考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストレスがたまるからそれを暴力で解消するという構図は分かりますが、どうしてそれが性的な快楽で解消する方向に繋がらないのか。それにどうしてそういう暴力をふるうパートナーから逃亡できず依存してしまうのかが説明できない感じがします。
 DVって暴力そのものよりも、暴力がもたらす支配ー被支配の関係性を目的としている気がするのですが。

補足日時:2012/02/17 14:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!