プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から画面全体が赤っぽくなって、色調整してもピンクがかっています。TVは91年式のパナソニックの29インチです。
もう寿命だとは思いますが、金銭的理由とデジタル放送がどうなるかとで買い換えに踏み切れません。
修理したらどのくらいかかるのでしょうか?ブラウン管がダメだったらかなりの金額になると聞きました。
このTVは過去2回修理しています。2回ともBSがうつらなくなりチューナーを交換しました。
どうにかもう1年くらいは使いたいのですがいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の家のテレビも画面が赤くなってしまいまして,買い換えました。
寿命だと思います。メーカーはやはりパナソニックでした。10年くらい経ちますから同じでしょうか。テレビも火災の原因になる場合がありますので、交換をお勧めします。画面の大型のテレビはわかりませんが、テレビって結構いらなくなった
人っていますから(いらないのに無理やりいただきました。)知り合いに訊いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりパナソニックだったのですね。

お礼日時:2001/05/10 08:01

修理代は8000円以上が目安ですね。



新品の29インチだと、ディスカウントショップでも
4万円ぐらいは行きそうなので、ひょっとしたら
修理が良いかもしれません。
20型前後ならば1万円台で新品を買えますけど。

下記のURLは、「家電を直してながーーく使おう!」という
ポリシーのもとで電気屋を経営している方のHPです。
掲示板があり、あなたの相談に乗ってくれると思います。

きっといいアドバイスがあると思います!!!

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageD1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2回引っ越ししているので家電にも影響してるのかもしれません。当たりはずれも有ったのでしょうか・・・

お礼日時:2001/05/10 08:04

結論から申しますと、買い換え時期と判断します。



質問の内容から判断して、故障個所はブラウン管(CRT)又は
マトリックス回路と思われます。

症状をもう一度観察して下さい。
画面の中に白が見えないと思います。
ブラウン管は加色法で色を再現しています。赤緑青(RGB)を同一(厳密には同一ではない)に発光させ、まず、白を作ります。
これを「ホワイトバランス」をとる、と言います。
この白をベースに色を加えていき、所定の色を再現させます。
kuroー2さんのCTVはこのホワイトバランスがずれているのではないでしょうか?
これは経年変化で僅かにずれる事がありますが、大きくはずれません。
(一応CRT基板には。ホワイトバランスを調整するボリュームが5個あります。)

画面がピンク色との事ですので、緑が弱っているか、青と赤がほぼ同時に弱って来たかもしれません。たぶんマゼンタ系になっていると思います。

よって、CRTの発光不良(エミ減)又は、マトリックスですが、過去の事例からまず、CRT不良の確率が非常に高いです。

CRT交換は本体を買うほどの金額です。

確率は低いけど、マトリックスの故障であれば、約¥8.000だと思います。

質問の中にもう
1年ほど使用したい件ですが、上記に記入していますCRT基板にあるVRを調整すると少しは見やすくなるかもしれません。
もし、自分でチャレンジしてみようと思われましたら、補足でその旨を要求して下さい。
調整方法と、注意事項を返信します。少し高い電圧がかかっていますけど注意事項さえ守っていて頂ければ大丈夫です。

ps
時々症状が回復する事はないですよね? もし回復しているのであれば、マトリックスのハンダ付け不良です。

この回答への補足

もう一度、映像の調整を標準にもどしてみたのですが、白が見えないというか赤が強くなって緑が黒っぽく見えます。青色はちゃんとみえます。(といっても比べるものがないのでどの色が正しいのがよくわかりません)。今は映像調整を色の濃さを薄くして、色合いを緑にして明るさを明るくして見ていますが、赤みがピンクになっただけで、緑や黄がちゃんと見えません。
チャンネル(番組)によって色が濃いところ(調整しても赤みがかっている)と薄いところ(ピンクがかっている)があります。(受信方法はCATVです)

以前、BSがうつらなくなったときに中を開けてみたのですが、いらないところを触ったらしく、地上波もうつらなくなってしまい中を触るのはコワイのですが、素人でも調整は大丈夫でしょうか?簡単に調整できるのでしたら、やってみたいのですが・・・

過去に2回引越をしているので家電にも影響が有るのでしょうか?同時期に買った冷蔵庫は去年冷えなくなって買い換えました。

補足日時:2001/05/10 08:23
    • good
    • 2

補足読みました。


補足の症状から判断してもやはりCTRの緑の発光が低くなっているものと
思われます。

緑が完全になくなった場合は、画面はマゼンタ(うす紫)色になりますが。
若干の緑が加色されているため、ピンク系になっているのではと、思われます。
ホワイトバランスがずれているはずですが?
これが分からないと判断が難しいです。

人が映った時、でこ、頬、鼻の頭、等出っ張ったところが光っていませんか?
又は、白いはずであるべき物が色が付いている、又は、光った感じに映る等
ありませんか?
どう考えてもCRT不良と思われるのですが、直接見ないと判断が難しいとこです。
一度近くの電器屋さんに見てもらった方が良いかと思います。

BSの件は
たぶん、BSモジュールを交換されたと思います。
CATV、引っ越しとも今回の故障とは関係はありません。

さわるのが恐いとのことですので、ご自分でするのは避けた方が無難と考えます。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
そういわれれば全体的にうす紫色になっています(映像調整後で)。
やっぱり買い換え時期ですね。今買うのなら・・・とまた悩んでしまいます。

本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!