プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友の学生が作れるカードを持っています。

社会人になりましたが、アルバイトのかけもちで暮らしています。カードは学生用のままです。
二年目からは年会費などを聞きますが徴収されている様子がありません。三井住友の方にはバイト先などの情報は教えてません。

そこで質問なのですが、

1)このまま、カードの有効期限まで使いつづけたら、後から払ってなかった年会費みたいなものは来るのでしょうか?(学生が終わってから有効期限の間の年会費)

2)社会人用のカードに切り替えなかったということでなにかペナルティーはありますか?

3)有効期限がくると、何かしらのカードの変更ハガキがくるのですか?

奨学金の支払いの為に学生の時作ったため、便利なものとしか考えていなかったため、気楽に使っていましたが、今考えると何も知らないのが怖くなり質問しました。
すいませんが、教えてもらえませんでしょか?

A 回答 (2件)

>カードの有効期限まで使いつづけたら、後から払ってなかった年会費みたいなものは来るのでしょうか?

三井住友カードでないと、100%確実な回答は出来ませんが・・・。
後から年会費徴収は、ありません。
現時点では、質問者さまは「留年・落第」と看做されています。
留年・落第でも、学生です。

>社会人用のカードに切り替えなかったということでなにかペナルティーはありますか?

誰もが納得できる理由が無いと、違法行為として刑法・民法で裁かれます。
現状は、詐欺行為で「年会費分を騙している」状況ですからね。
無職なのに、会社員としてカードの申し込みを行なう。
年収が低いのに、年収500万円としてカードの申し込みを行なう。
借金があるのに、借金は無いとしてカードの申し込みを行なう。
これらの違法行為と同じなんです。
違法行為には、カード会社内でのペナルティーが科せられる可能性もあります。
最悪、刑事事件・損害賠償請求まで進む可能性もありますね。
ここまで進まなくても、バレルと「三井住友銀行グループ各社で、質問者さまが要注意人物」として顧客情報に登録されるだけです。
今後の三井住友銀行グループとの取引(住宅ローン・自動車ローン・サラ金など)は諦める事になります。
また、三井住友銀行グループに就職・転職する事も不可能になります。
(某大手企業では、サラ金利用前歴があるだけで書類審査に落とすので有名です)
以上、あくまで最悪の場合!です。

>有効期限がくると、何かしらのカードの変更ハガキがくるのですか?

身分証明書コピーとか所得証明書のコピーを、要求される場合があります。
20からカードの申し込みが出来ますから、3回生前後ですよね。
2年後には、通常だと卒業して就職します。
ですから、2年後から(一般的に)年会費が必要になるのです。
あくまで、学生カード会員からの自己申告です。

>今考えると何も知らないのが怖くなり質問しました。

詐欺行為を続けるか否かは、質問者さまの良心次第!
社会人なんですから、今からでも「就職しています」と事後報告した方が良いですね。
    • 0

三井住友カードというとTUOカードでしょうか。

働いてはいるが正社員ではないという事ですね。
過去に延滞などが無ければおそらくカードはそのまま持てるでしょう。
学生カードはもともと限度額が低いので現状をそのままカード会社に伝えても大丈夫でしょうし、
さかのぼって年会費を請求される事も無いでしょう。

でしょう、でしょう。ばかりですみません・・・。

更新された場合、学生カードから一般カードに移行しますが、
リボ払いの設定とWEB明細の手続きをとれば年会費は実質かかりません。
リボ払いの設定を限度額いっぱいに設定すれば金利も発生しないのでその辺は抜かり無きよう。
    • 0