電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日もご質問させて頂き、皆様にお答え頂き有難うございました。
その後、何でも直せると言っていた車屋さんに預け2週間以上が経ちましたが、未だ原因不明のようです。
車屋さんはセンサーを交換し、その他安い部品から交換しているといっていましたが直らないようで、断線も確認しているとの事でした。
結局、そこの車屋はVIPERを外さなくても平気と言ってくれたのでお願いたしたのですが、何か余計高く付くような気がしてきてしましました。
2週間ほど見た結論は断線かECUとのことでした。ほとんど何も変わっていません。
私自身はECUが怪しいのかななんて思ったりもしています。

タイミング悪くちょうど引越しの時期と重なってしまい、荷造りなど何も進まず、修理の中断も考えています。
やはりこのまま預けていても原因はわからないんでしょうか?

以前、ご質問させて頂いた内容も以下に記載いたしますので、あわせてアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。


教えてください。
先日、車のチェックランプが点灯しました。
車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。
乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。

チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。
viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。
ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。
症状が出たのはナビ取り付けから3ヶ月ほど、VIPERは1ヶ月ほどしてからです。

ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。
エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。
走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。
また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。なんかMT車でエンストするような感じ?

この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか?
viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。

走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。

今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。
また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します

A 回答 (17件中11~17件)

No.3の方も確認されていますが、点灯するのはABSのウォーニング


ではないですか?

ナビ(Viperというシステムはわかりませんが)の車速信号を取る為に
トヨタ車では薄紫色の「車速信号出力」線に接続しますが、もしかして
センサーからの線に直に繋いでいませんか?

ナビの場合はメーカー指定の接続コードを使えばわざわざ間違った配線
は出来ないので、Viperが車速信号を入力するシステムならばその線の
接続ミスが疑わしいです。

車速信号は微弱な電流を使っているので、余計なものを繋ぐとノイズが
乗ったり出力が不足してECUがセンサー異常と判定します。

センサー回路は余計な配線が繋がっているだけでも信号異常になる事が
あり、その場合はViperのユニットのみ外して確認しても異常のままに
なります。
もしかしたら修理屋はその方法で確認して「Viperは関係ない」と判断
したのかもしれません。

Viperに車速信号入力があるならば、確認の価値はあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ABSは点灯しておらず、エンジンチェックランプのみが点灯しています。
viper事態に車速信号に繋ぐ線はないそうですが、私が思うのは車速感応ドアロック?が付いているので、それはviperで繋いでいるんじゃないかなと思っております。
でも確認するにはviper自体全てを取り外すしか確認の方法はないのですね。
ECU自体の故障で誤作動という可能性は低いのでしょうか?

補足日時:2012/02/19 00:36
    • good
    • 0

レガシーランカスターでの経験。


バックライトの回路ショートしてヒューズ切れました、パネルの表示がチャランポランになりました。
ヒューズの場所探すのが面倒なためデーラーに持ち込みました。
フロントの対応が、状況確認より先に、電気回路自分で触っていませんか、「ウワー」、を何回くりかえしたか、人をど素人扱いにし、馬鹿にし切った態度に、面白い、それではまったくのど素人として、メーターパネルの異常表示のみ伝えて様子を見ました。
1週間過ぎて、原因不明の連絡ありました、行ってみるとパネル裏の配線を懸命にいじっている様子でした。
バックランプが点灯しないことを確認し、ヒューズをみると「飛んでますわ」・・・。
ヒューズ交換で「けり」です。
後付けの電送品はずして、標準装備で確認するのが先かと・・・・(大原則です、無視すると余計迷路にはまります)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり後付け部品を外して、標準に戻してからが原因追及のスタートになるんですね。
私もヒューズが切れているだけだったりすればいいのですが。。

補足日時:2012/02/19 00:30
    • good
    • 0

>車屋さんはセンサーを交換し、その他安い部品から交換しているといっていましたが直らないようで、断線も確認しているとの事でした。



それって修理とは言いません。
感で部品を替えてみる!って言うんです。
当るも八卦当らぬも八卦・・・

最後の手段は「車ごと変える」とでも言いそうですね。

ナビとVIPERを停止させて確認した方が早いですよ。

その車を修理した事無いので、良いアドバイスが出来ませんが
整備書と配線図を見ながら地道に探求するしかないです。
良いか悪いか分からないまま部品を交換するなんて素人のすることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
原因の発見の近道は車を引き上げ、viperを外し、ディーラーに預けるのがいいのでしょうか?
もしくは違うviper専門店などで配線を確認してもらうのも一つの手かなとも思ったりしているのですが。。

補足日時:2012/02/19 00:26
    • good
    • 0

車やから即刻車を引き上げてください。


VIPERもナビも外してからです。

まあ、何らかの配線ミスがあるとしか思えませんよ?

車速パルスが正常であるのに警告灯が付くわけがありません。

ハッキリ言えば、
VIPERもナビも外して
ECUに解析器をつなぎながら
走行したら、一発で何のエラーかわかる
そう言う状況です。

そして、たぶん99パーセントくらいの確率で
VIPERのせいですから
施工業者に修理にかかった費用をすべて請求してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
即刻、車を引き上げたほうがいいですよね。
99%viperだとして、なぜ取り付けをしてから数か月経ってから症状が出たのでしょうか?

補足日時:2012/02/19 00:22
    • good
    • 0

>走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。



メーターを動かす信号が2系統あって、主系統の信号が入力されていないと思われます。しかし、副系統の信号は入力があるので、主と副の信号に差があるというのをECUが判定して、警告等を点けます。その時点でメーターを動かす信号を主から副に切り替えます。なので、メーターが動くようになります。

こんなところでしょうか。主と副の信号が何かは車種によって異なりますので、整備書を見ながらの作業となります。また信号が入力されていない原因は、センサーの故障からハーネス断線、カプラ接触不良、基盤のハンダ付け不良、等・・・とさまざまです。もちろんECU内部基盤での断線の可能性もあります。

あとは、後付のviperやナビですね。車速信号をとっていなくても大なり小なりのノイズを出していることは間違いありません。viperやナビ等の電源線を通じてノイズが入るパターンと電磁波ノイズが他のハーネスに入るパターンがあります。

車速信号を直接オシロのようなものでモニタできないのですかね?
後付けパーツを非作動にしたときに再現するのかどうかと、導通チェックや部品を組み替えての原因探しです。

素人判断なので、あたっているかわかりませんが、可能性は高いと思います。


> また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。

これで思い出したので確認ですが、ABSの警告等は点いていないのですよね?文章からエンジン警告等と勝手に解釈しましたが・・・。
ABS警告等が点いていないのであれば、ABSの車輪速信号は正常で、これが車速信号の副系統だとおもわれます。

ABSが作動するとアクチュエーターが作動する音とペダルにゴトゴト感が伝わりますからわかるはずです。そうとは書いてないので、単にペダルが押し戻されるような感覚になっていると推測します。
これはブレーキディスクの偏磨耗により発生しているものなので、エンジン警告等とは関係ありません。ブレーキディスクを研磨するか交換するかでなおります。

なお、ABS警告等が点いているなら関係ありそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
> また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。ですがABS警告灯は付いていません。点灯しているのはエンジンチェックランプです。修理屋からは4つの車輪速信号は正常と言われました。
ECUからメーターまでの出力がされていないとのことです。
やはり早い段階で1度修理を中断し、後付けパーツを仮に外し、試すしかないのですね。。

補足日時:2012/02/19 00:20
    • good
    • 0

 一つ確認ですが、車を修理に出した工場は自動車メーカーの指定工場でしょうか?


 自動車メーカーの指定工場なら故障箇所が不明の時は自動車をメーカーの本社工場へ運び込んで詳細を調べますが、指定工場ではない町工場みたいなところだとちゃんとした修理ができない場合があるらしいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
修理をお願いしたのは町工場みたいなところです。最初ディーラーに持っていきましたが、viperなどが付いているのは出来ないと言われたので、色々探し、viperが付いていても大丈夫と言われたのでこちらにしました。こちらはフェラーリなど外車の修理も行っているとこで、修理が出来ない車などの駆け込み寺とネットで書いてありました。

補足日時:2012/02/19 00:07
    • good
    • 0

随分と遠回りをなさっているようですし


解決からは、更に遠のいているのであろう、、と見受けられます。

原因は

>viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。

この何れか、もしくはこの両方にあるのでしょう。

解決するには、大丈夫だと思っている事の否定から入るのが鉄則です。

少なくとも

>この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰す

これは時間とお金の無駄です。

>viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、
>どうしたら直るのか困っています

であれば、今すぐにバイパーなどを外して修理依頼すべきです。
でなければ、時間とお金を『湯水のように無駄使い』してしまいかねません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりviperやナビを外し、ディーラーに出したほうが良さそうですね。
ただ、viperなどが原因の場合、なんで取り付けをしてから数か月経って症状が出たのでしょうか?

補足日時:2012/02/19 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!