あなたの習慣について教えてください!!

外出していないのにインフルエンザになることはあるのでしょうか。

インフルエンザ並みに重い風邪をひきました。たぶんインフルエンザだと思います。
しかし2日外出をしていなかったのです。家族も前日はどこへも出かけていません。

したがってインフルエンザに感染する環境にはいなかったことになるので不思議です。

A 回答 (2件)

空気感染もあるインフルエンザ、完全に窓を締め切って居たのならともかく、どこにでもウイルスが漂っている可能性は否定できません。

また、感染してからの潜伏期間もありますので、2日程度室内から出なかったとしてもすでにその前に感染していた可能性もあります。
また、前の方も言われるように、2日前の外出ですでに室内にウイルスが持ち込まれていた可能性もあります。

完全に外気と遮断できる環境で一週間も過ごしたのであればともかく、十分に外からインフルエンザに感染した可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

日常生活ではインフルエンザから身を守る術はないことになりますね。インフルエンザ恐ろしいです><

最近テレビでも毎日のように放送されています。

ウイルスが手や服について,家庭の中にやってくるのです。
玄関や各部屋のドアノブ、照明のスイッチなどに、外出した人が、手洗い前に触ると,ウイルスが付着します。
他の人が触ると、その人に手に移り,手や花に手を当てた結果、吸収してしまいます。
ウイルスの生命力は,2.3日程度では死なないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

2、3日では死なないのですか。それは恐いですね。
だとすると、いくら手洗いとうがいをしても、予防には限界がありますよね。