プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は子供のころから喘息、アトピー持ちで付き合っていたころから薬をいつも服用していたのは知っていました。
冬場になると、土木の仕事で夜勤もあるため寒い中つらい仕事というもの承知で結婚しました。

40歳を過ぎ、加齢とともにどんどん悪化しているような気がします。

結婚後しばらくしてかかりつけのクリニックでアレルギー検査をしたところ170以上でアレルギーというところ4000という値がでていたそうです。

喘息とアレルギーの薬も歳とともに増えております。

少しでも薬の摂取を怠るとゼイゼイいいはじめ、熱が上がり何もできない、といいます。


最初のうちは大変だけどがんばって支えてあげなきゃと思っていました。

結婚して5年がたちますが、改善しようとしない夫にイライラ感が募っております。

スギ花粉を初め、その他諸々のアレルギーがあるようで、薬を飲んでいても年中どこかで症状が悪くなります。
にもかかわらず、しょっちゅう薬を飲むのを忘れてダウンしているし、そこをついてかどうか分りませんが、しょっちゅう風邪をひきます。というか風邪なのかアレルギーなのかも分りません。
で、そのたびに医者に行っては薬をもらい、年間の医療費が夫一人で10万円以上かかっています。

共働きのため、当初、家のことは基本私がやるようにし、私が残業だったり、調子が悪いときは「これやって」と言えばちゃんとやってくれていました。
でも最近は上記のような症状が続くものですから、私が残業でへとへとになっていても手伝ってと言う事もできません。
子供が幼稚園に入ってからは、私も子供から風邪をうつされたりすることもあり、お願いだから家のことやって、とお願いしても、なんで俺がやらなきゃいけないの、と言わんばかりにため息をつきながらやっています。

どんどん悪くなっているにもかかわらず若いころから吸っていたタバコをやめようともしないし、家の手伝いもしてくれない。。

私が専業主婦なら家の事もフルパワーでできますが、共働きである以上はやっぱりやってほしい。
子供の面倒もみてほしい。。

そんなイライラがどんどん溜まって夫に優しくすることができません。

時には子供にもあたってしまいます。


こんな状況をすこしでも改善する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

2012年春の花粉の飛散開始は昨シーズンと同じか、やや遅くなる予想です。

花粉の飛散開始時期は冬から春の気温の変化に左右されます。この春は2月中旬には寒気のピークは越えるため、西・東日本で一気に飛散開始のエリアが増える予想。また、飛散開始から1週間~10日程で本格的な飛散が始まります。 2011年より3~7割減少する予想です。2011年より飛散量は減少しますが、例年と同程度になりそうです。油断は禁物!早めのご準備をおすすめします。

このページに載っていたのでよかっらみてね♪http://kafunsyoutaisakugoodshanbaikan.web.fc2.com/

参考URL:http://kafunsyoutaisakugoodshanbaikan.web.fc2.com/
    • good
    • 0

まぁ共稼ぎだから手伝うのが当たり前とかは別の話として、タバコは理解できないですね。



でも、体調悪いのは本人にしか解らない。
それをイライラされたら貴方に対して愛情も薄れ、不和が生まれると思いますよ?
    • good
    • 0

思い切って、旦那さんに相談するというのはどうでしょう。


旦那さんの症状を改善する努力が見えないのを見ていると、どうしてもイライラするの!どうしたらいい?とか、
旦那さんの病気のためにいろいろ努力しているつもりだけれど、それが重荷になりすぎて
あなたに当たってしまうから、今より協力しなくてもいい?とか。
夫婦の家事分担について、改めて相談したいんだけど、どう思ってる?とか。

旦那さんにも何らかの不満や悩み、イライラポイントがあるはずです。
奥様が良かれと思ってしていることも、
旦那さんには何の助けにも感じられないか、
もしくはプレッシャーになっていることもあるかもしれません。

まだまだ夫婦生活長いのだから、少しずつ腹を割っていければいいですよね。
    • good
    • 0

>どんどん悪くなっているにもかかわらず若いころから吸っていたタバコをやめようともしないし、家の手伝いもしてくれない。



家事はともかく、こんな状態でタバコを吸っているのは理解しがたいですね。

いっそのこと、旦那の目の前で高額の生命保険でも掛けるような素振りを見せる作戦はどうでしょうか。
奥さんが、「もう自分のことは半ば諦めているんだ・・・」のような演出をするのです。

一度、今の自分の健康状態をどう考えているのか確認した方がいいと思います。
それに、職場にも迷惑を掛けているのではないでしょうか?

家族を養っていく立場の人間として、かかる状況では「摂生」に努めるのが筋だと考えます。
    • good
    • 0

アレルギーに良いのは青汁です。


青汁はファンケルの冷凍青汁が良く効きます。
姉が酷いアレルギーで、顔が湿疹だらけの真っ赤で
結婚式のお化粧も出来ない程ひどかったのですが
青汁を飲み始めて今では、100均の化粧水でも大丈夫な
程丈夫になりました。
うちも主人がぜんそくと花粉症ハードな仕事をしているので
毎朝飲ませています。
私は、スペシャルジュースを作っています。

(1)皮つきのニンジン、皮つきのリンゴ、キウイフルーツを
ミキサーで混ぜて、最後に青汁を入れています。
ジュースみたいで美味しいそうです。
(2)花粉症はヨーグルトが良いので
bioヨーグルト、バナナ、キウイフルーツ、水をミキサーで
混ぜてヨーグルトジュースを作る。

この(1)と(2)を交互にしています。
アレルギーはビタミンが良いです。風邪も引きにくくなって
ほとんど風邪ひかなくなりました。

お子さんにも良いので、少々食費がかさみますが、健康になりますので
試してみて下さい。

頑張って下さい><
    • good
    • 1

ご主人 おつらいでしょうねぇ~。



家事は、貴女が出来なかったら、無理して完璧にやらなくてもいのではないですか?

掃除も、極端にいえば、週1回、日曜日だけにする、洗濯も2~3日に1回。

干す時間がないようだったら、乾燥機に任せる。

お子さんも、ご両親や、義両親にSOS出来ませんか?

何でも、自分一人でやろうとすると無理がきて、夫に頼るようになります。


ご主人の、薬の飲み忘れ、タバコ等は、知らん顔しておきましょう。

こればっかりは、子供じゃないのですから、自己責任です。


薬を飲み忘れて苦しい思いをするのは、夫自身ですから。

でも、子供の頃からって、何十年、、、と、可哀想ですね。

もう、本当にしんどくて 働くのも嫌になっておられるのではないでしょうか?


お子さんは4歳くらいでしょうか?

あと、2~3年すれば、お手伝いもできるようになった頼りになるようになりますよ。

もう、少しです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の文面ですと私が仕事も家庭も完璧にしなくてはいけないというようにとらえられているかもしれませんが、かなりズボラです。

普段は同居ではありませんが義母が子供の面倒を見てくれています。義母は私が外で仕事をすることにとても理解があり、仕事が大変だったら子供のことだけでなく、家事とかも手伝うからね~、っていってくれて本当にありがたいです。夫婦お二人だけでがんばっていらっしゃる方に比べたら本当に恵まれていると思います。

夫は自分の母親なので本人がそういっているのであれば、まかせればいいと思っているようですが、義母も65歳を過ぎ、老体に鞭打って半日以上子供の面倒をみたり自分の家の家事を行っているのにこれ以上われわれの面倒を見てもらうには申し訳ないと思っています。

私自身も花粉症ですし、出産してから季節性の喘息になってしまい、夫の大変さについては少しはわかっているつもりです。 

私のからだがこんな状況なので私も仕事が忙しいとかそれに加えて風邪にかかったりしたら本当につらいんです。

私自身がいろいろ余裕がなく夫が風邪を引いても はぁ。。またか。。いい加減にして!っていう気持ちしか出てこない自分が本当に嫌な人間だと感じてしまいます。

がんばってくださいというお言葉をいただき少し気持ちか軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!