電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は一人暮らしなんですが料理が下手なのか
どんなに塩や砂糖を入れても味が薄く感じます。

なので完成後マヨネーズどばどば醤油どばどばの結果に
なります。何か体に優しい調味料や味付け方法を
この一人暮らし初心者の小僧にご教示くださいお願いします。

A 回答 (5件)

だしを効かせたり、香辛料やレモンなどを使うというのが、塩分を減らす一般的な方法です。


胡椒は、炒め物・揚げ物・焼き物・鍋に至るまで使える便利な物です。
だしについては、顆粒状の「だしの素」は塩分たっぷりなので使わない方がいいです。(塩分を加えていない製品も存在しますが)

ただ、既に出ているように塩分が濃いものに慣れている可能性がありますね。
日本人は平均でも、WHOが推奨する塩分量の2倍を摂取していますし、東北などは漬物を食べる習慣もあって3倍近いですから。
例えば、コンビニ弁当で添付されている醤油やソースは使いますか?全部に使うとすれば、塩分が濃い味に間違いなく慣れています。コンビニ弁当の下味は濃いので、薄味に慣れると醤油やソースを殆ど使わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそういうのを待ってました。
香辛料ってたとえば七味唐辛子とか?

ゴマいいですね!だしの素って意外と高かったんですね!
うーん醤油やソースはもったいなくて使うかとっときますね。

味覚障害なのかなぁ・・

お礼日時:2012/02/19 11:36

漬物は少し食べるからいいのです、料理の味付けに、濃くするよりはずっと体にいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですねぇ。でも漬物って高いんですよね香辛料買ったほうが
コスパ良いですね!漬物はナスとか白菜のやつが大好きですが高い。

お礼日時:2012/02/19 11:39

こんにちは



料理ヘタで、同様な思いを抱いています。
たぶんお酒は飲まれない方と推察致します。

食事に赤ワインなどをお供にさせると料理の味付けがよく分かるようになります。
ワインは200円台で十分です。

一日3食、一週間すべてにおいしい料理は贅沢ですよ!
6日間は味が薄くてまずい物を食べましょう。
七味唐辛子、酢なども一つの味付けの手法です。
まずい食べ物は食い過ぎを防ぎ、肥満、コレステロール等々に良い結果を与えます。
健康のために即実践しましょう!!!

一週間に一度おいしい料理が頂ければいいとしませんか?
以上 自身の反省も込めての一提案でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は酒最近飲み始めまして・・・
白ワインとウイスキーが好みです。でも料理の味は薄いままでした。
もしかしたら、味付け自体うすかったのかすら分からない。

七味唐辛子買ってきます!まずい食べ物をプラスに考えるとはさすがです!
有難う御座います!

お礼日時:2012/02/19 11:38

味が薄く感じる?


舌苔のお掃除してますか?
もしかしたら味覚障害かもしれないから病院行ってみたらどうかな。
味の濃いものばかり好んで食すとなりやすいから気をつけてね。

レシピ通りに分量を守って作るのが一番体にいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌磨いてますよー磨いたあとの一食目でも薄く感じる・・・
うーんしょっぱすぎるとさすがに分かるんだけど鈍感なのかな。

お礼日時:2012/02/19 11:34

味覚に問題があります、薄味に慣れてください、漬物や、ふりかけでご飯を食べるといいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物って色といいしょっぱさといい体に悪そうなんですが・・・

お礼日時:2012/02/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!