プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人がイラクに派遣されるという女の子が署名活動をしているニュースを見ました。

彼に断れないのかと聞いたら、めったにない機会だから行きたい、と言われたと新聞には書いていました。
 彼氏が行きたいのに彼女が止めるのはおかしいのではないでしょうか。どうして美談になるのですか?
 それと、どうして自衛隊員は反対運動をしないのでしょうか。
誰かが行くなら私が・・と言っている人がいましたが、別に誰も行かないようにしようって気はないみたいでした。やっぱり給料もいい公務員を辞める気はないってことでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

自衛隊員は、多かれ少なかれ、紛争の中で働くのを望んでいるのではないかと思います。

例え自分の命がなくなってもいい、という考えはあると思います。

給料うんぬんの問題でなく、戦争への憧れがあるのでは…

美談にしたがるのも、日本人のほぼ全体が、平和なれしすぎているから
子供にはナイフを持たせないようにしているから
危険なことをさせないようにするのがいいことと思ってるからだと思いますよ……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>給料うんぬんの問題でなく、戦争への憧れがあるのでは…
そうなら、怖いですね・・。でもそうでなけりゃ自衛隊になんてならないかもしれません。

美談の話なんですが私は彼氏を説得するのが先だろ!って思ってしまいました。

自衛隊は自衛とはいえ戦争するための軍隊なので、こういう経験は貴重でしょうね

他国でしかも非戦闘区域なんて、願ったりかなったりでしょう
有事の際には進んで人間の楯となってもらいたいものです

彼女のほうは署名を集めることで彼氏を説得しようとしているのでは
署名で自衛隊の派遣はとめられなくても彼氏はいくわけいかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊派遣反対の人は、政府にどうこういうのに自衛隊の人には言わないのはなんででしょうね。

彼女の話、美談とは言えなくても、かなり良い作戦ですね。確かに彼氏は行けなくなりそうです。そういう理由なら納得します。

本人が行くと言ったからといって、周囲の人間が止めてはいけない、

という事はないですね。
彼氏が行きたい、彼女が反対、別におかしくないですよ。

自衛隊員のほとんどは反対運動などしないでしょう。
もともと、戦争をするために入隊したのだから、それが他国の
問題であろうがなかろうが、それはあくまで政治の問題であって、
実際の戦闘自体は同じ事ですよね。
命令があれば、銃弾の中へ飛び込んで行くのが仕事ですもんね。
幹部としては、いい実戦訓練とも思っているんじゃないですか。
現役のほとんどは撃ち返された経験がないですもんね。
それほどいやなら、最初から入隊なんかしないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

別に反対は勝手なんですけど、人を巻き込んで美談になるのがなぜかな?と。その前に彼氏を説得するのが先では?と思ったのです。#2さんの考えなら納得です。

自衛隊はやっぱりそういう気持ちがあるから入隊してるんですね。だったら派遣反対のひとはもっと自衛隊もたたくべきだと思いました。

こんにちは。

美談の話ですが、実際に記事を読んだわけでもないので、微妙ですけど。そんなのは美談でもなんでもないでしょう。もともと、その彼女は戦争反対っ!タイプだったのではないですか?それが、彼氏が紛争に行くことになり、問題自体が身近になったんでしょう。

自衛隊員に戦争への憧れがあるとかは…なんか余りにも短絡過ぎるんじゃないですかね?第一そんなんだったら、カザフとかいって傭兵になるって。多分彼らだって「戦争なんかないほうがいい」に決まってると思います。
ただ、民族紛争じゃなくて、こういった世界規模での戦争の問題になってくれば、国の立場や経済。自国の利益。他国の利益。そして、自分自身の職業や家族や友人のこと。など様々な要素が複雑に絡んでくるのは当然のことでしょう。なかには「絶対行ってすこしでも、人の役に立ちたい」って人もいれば、「なんとかして取りやめにならないか?」って人もいるでしょう?

日本だけ行かなければいいとか。関係ないとかは言ってられないと私は思うし。誰も行かないのがベストなんて簡単な回答でもないと思います。

ちなみに、私の知り合いに元自衛隊員の方がいます。その人は「戦争なんてないに越したこたぁない」と言ってたな~。でも、半年に一度は訓練を受けに行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

美談の話は戦争反対っていうより、恋人を戦地に行かせるような人を作らないでって感じだったと思います。

私にも自衛隊員の友達は何人かいます。最近は連絡とって無く、イラクについてどう思ってるのかは知りませんが、志望動機はお金でした。それを考えたら、やっぱ辞めないのはお金?って思ったわけです。
 人それぞれ色んな理由はあるんでしょうね。
 でも、反対意見を言う人はいない・・。不思議です。洗脳もあるのかもって思ってしまいます。

この度の派遣については私も考えは持っているのですが、ここで書いたら議論云々で質問が削除されてしまいそうなので、aw11さんの考えだけ参考にさせていただきます。

私も不思議に思っていました。

なんで、特別取り上げるんだろうと。派遣自体に「戦争反対」として署名活動してる訳じゃなくて、自分の彼氏が行くから嫌なんでしょう?「仕事と私とどっち取るの?」というのを応援してくださいって言ってるようなもんじゃないかなぁと思いますね。そもそも彼氏には「行く」って言われちゃってるわけですしね。

>どうして自衛隊員は反対運動をしないのでしょうか。

「行きたくないよな」とは思えても言えないんじゃないでしょうか?ある程度優遇された給料を貰っていて、「有事の際には」ってことで普段は訓練されている訳ですから、そこで自衛隊員自らが反対運動するなら、「じゃあ、何で入隊したの?」って言われて終わりじゃないですか?徴兵制度で入隊したわけではなく、自由意志で入隊しているわけですし。

自分達の子供が派遣されるのは嫌ですって人も、それは嫌ですよね。当然ですよね。私も自分の子供だったら絶対嫌です。でも、そしたら何でその前に入隊を死に物狂いで止めなかったんだろうと思います。前回の湾岸戦争時にも同じ様な状態だったですし、自衛隊の海外派遣問題は今に始まった事じゃないです。それでも、入隊したり在籍するのは自由意志ではないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じような感想を持った方がいたようでうれしいです。
反対運動をしない理由も私が思っていたことと似ています。で、いやなら辞めればいいのに辞めないのはいあやじゃないのかなと・・。
>入隊したり在籍するのは自由意志ではないんでしょうか?
公務員なんでそんなことは無いとは思うんですが、もしそうなら自衛隊の人々もかわいそうですね。

自衛隊で働く事を止めないで、イラク派遣を止めるというのなら確かに変な話ですね。

それに「私の彼氏」だから署名集めてるんでしょうし、それ以外の人だったらヘタすると無関心、なんてのだったらそれこそ自分本位過ぎますね。
 私の周りにも自衛隊員が沢山いますが、派遣を望む隊員は意外と多いですよ。
 「戦争への憧れ」ってのもゼロだとは言いませんが、人道支援を本気で考えている隊員て実は結構います。「国内で反対だの賛成だの言ってるだけの連中には興味ないよ、早く行って少しでもコトを進めなきゃ」って、マジな顔して言ってました。「お国の為?」と聞くと、「世界の為だよ」と、これまた大マジな顔で言い切ります。
 ちょっと自己嫌悪に陥りましたが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

世界の為って難しいですね。
日本の軍隊が戦地にいくことが果たして世界のためなのかどうか・・。
やっぱり自衛隊員は反対じゃない人も多いんですね。

別に美談じゃないけど彼女が止めるのは普通じゃないですか。

だってもしかしたら死んじゃうかもしれないような危険な場所に行ってほしくないと思うのは正常な考えだと思いますが。

私の知り合いにも自衛隊に入った人いますが彼は元々、役所とかの普通の公務員を目指してましたけどダメで結局、自衛隊に入りました。

彼は青森の人でお父さんもお兄さんも東京に出て仕事をしていました。青森じゃ仕事がないからだそうです。自衛隊に入隊した人は多少なりとも戦争がしたい人なんていうのは間違った考えだと思いますよ。こういう人も結構います。

彼等のボスは総理大臣でそのボスが行けっていうんだからそれに対して反対はできないでしょ。「怖いから行きたくないよ」とは言えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が止めるのは普通じゃないですか。
そう、普通なら彼氏を説得しませんか?

私の友達の自衛隊員もそうですよ。公務員になりたい(お金のため)でした。
でも、そういう人でも反対しないんです・・。辞めるほど反対はしないんですよね。辞めたら今より待遇はおちるからか、戦争したいからか(洗脳?)って思いました。

>恋人がイラクに派遣されるという女の子が署名活動を

>しているニュースを見ました。

たしかA新聞の記事でしたよね。

私の意見としては、たまたま自衛隊員の彼をもった女の子
が珍しい行動をするのを、意図的に大々的に取り上げて
自分の新聞の主張(自衛隊イラク派遣反対)のために、
利用したものと思われます。

署名活動については彼女が自主的に行っているかもしれま
せんが、その後のマスコミの取り上げ方については、
完全に計算づくの行動です。

A新聞の人情の機微をついた作戦に、引っかからないよう
一人一人が注意をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

A新聞です。
美談=新聞社の陰謀(ちょっと大げさですが)というわけですか。そんなことは全然思っていませんでした。マスコミに踊らされることが最近多いですから、確かに注意しないといけませんね。

>彼氏が行きたいのに彼女が止めるのはおかしいのではないでしょうか。

美談ではないと思います。大切な人が危険に曝される可能性があって心配だからとった行動であり、冬山登山が好きな彼氏に「危ないから行かないで」って言っているもんでしょ?
ま、趣味と仕事では解釈が違うかもしれませんが…類似してると思います。

>どうして自衛隊員は反対運動をしないのでしょうか。
警察、自衛隊、消防には「団体交渉権」がありません。
同じ公務員でも、労働組合を結成することを禁止されているからです。賃金や労働条件の問題でストでも起こされたら…大変ですものね…ですから、その分を水増しした給料
を支払っているんです。

国や人を守るっていう意思で入隊したのであれば派遣されても文句は言わないですよね。
給料とか公務員だとかっていう理由なら…とっくに辞めているのではないでしょうか?
残された人は心配で堪らないでしょうが、無事を祈るしかないでしょうな…

それに…誰かが行かなければならない状況であるなら、行かないように行動することって…「行きたくない」は思ってても「仕方ない」ではないでしょうか。。。

政策的な評価を別としてですよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の質問の仕方がまずかったようで、みなさまに誤解を与えたいるのようです。
彼女が署名で止めることに疑問を持っています。
止めるのはあたりませんですよね。

自衛隊に団体交渉権がないということは初めて知りました。確かに国としてはそんなことされたら大変ですね。
参考になりました。

こんにちは。

私も>美談・・・ってのは変だと思います。
それはマスメディアの報道の仕方の問題かと思いますけど。

彼女が署名をするのは、別に変だとは思いません。
彼=彼女ではないですから、意見が違うってのは当然でしょう。
彼はそれを名誉とか経験してみたいと思っても彼女がそうじゃないってのはよくある話だと思います。
そういう時、本人が聞き入れてくれなければ、そういう形の実力行使だってありうると思いますよ。
それをとやかくいう権限は誰にもないと思います。

ただし、そういう意見に反対ならば、署名に協力しなければいいという選択肢をちゃんと持たせているわけで、むしろいい方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに踊らされているみたいですね。彼女のことも美談として取り上げられていたから、それより説得するべきだろ!って思ったのかもしれません。