アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuサーバをインストールしようとしましたが、インストールできません。

CDにはISOを入れ、BIOS画面でCDから起動するように設定しましたが
no bootable cd in atapi cd-rom
とメッセージが出てきて、それ以上先に進みません。
原因は何でしょうか?

環境は以下です。
ubuntuサーバ11.04
PC-GP10-BM

A 回答 (2件)

>CDにはISOを入れ、BIOS画面でCDから起動するように設定しましたが


>no bootable cd in atapi cd-rom
>とメッセージが出てきて、それ以上先に進みません。
>原因は何でしょうか?

お約束ですが…
そのCD-RをWindowsなどのエクスプローラで見るとどんなファイルが見えますか?
bootとかisolinuxとかdistsとかのディレクトリや、md5sum.txtなどのファイルが見えますか?
ubuntu-11.04-server-i386.isoってファイルが1個だけ見える。
であれば、焼き方間違えています。
「ISOイメージ 焼き方」などで検索して焼き直してください。
# といってもCD-Rでは「焼き直し」できないので別のブランクメディア使ってくださいね。
# そういうゴミになるのがイヤで、私は基本的にCD-RWやDVD-RW、BD-REとか使いますけど。
# ゴミになるのを許容すれば、-R系メディアの方が安いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き方を間違えていました。
回答感謝いたします。

お礼日時:2012/03/04 16:58

ISO ファイルをそのままデータとして、CD-Rに書き込んだようです。


書き込みソフトで書き込みまないとだめです。

フリーの書き込みソフトImgBurn はこちらで
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_ …
書き込みエラーによりインストールが出来ない事態が結構発生してます、
書き込み後ベリファイすると完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き方を間違えていました。
回答感謝いたします。

お礼日時:2012/03/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!