dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。
ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。
平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。
冷却水は交換したところです。
サーモスタットは交換していません。
近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、
その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。
水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」
としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、
気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。
雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。
考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうなんでしょうね。


故障かもしれないし、正常かもしれないし。
針がまったく動いてなければ故障だと思いますが、少しは動いているんですよね。
もし、購入当初はもっとあがっていたというのなら故障がかなり有力になると思いますが。

ただ車によって違うと思いますよ。
私は今まで軽自動車と普通乗用車を乗ってきましたが
軽自動車はlbdv0000と同じような状態でしたが問題はありませんでしたよ。エンジンが温まってもCをちょっと超えるぐらい
普通自動車の場合は大体CとHの真中ぐらいですかね。(これが一般的な気がします。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなり、すみません。
サーモスタット交換で直りました。普通車ですが古い車なので、CとHの真ん中までは上がらないと言われました。前は一ミリくらいしか動かなかったので、やっぱりおかしかったみたいです。中古で最近買った車なので、正常な状態と比べることが出来ませんでした。どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 19:05

質問から時間が経っていますが、サーモスタットの簡単な点検法をアドバイスします。

エンジンが冷えている時に、エンジンをかけてラジエターのアッパータンクを手で5分間位触って暖かくなってこなかったら正常です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

事情があり、締め切りが大変遅れてしまいました。
サーモスタットを交換してもらい、直りました。
アドバイスありがとうございます。今後の参考にします!

お礼日時:2004/03/16 19:12

他の皆さんが答えてあるとおりサーモスタットの可能せいもありますが、走り出して五分位でヒーターが効くようであれば水温センサーかもしれませんよ。

オートエアコンであればセンサーで感知してから温風を出しますが、マニュアルであればセンサーは関係ありませんので。そのため水温計が上がらなくてもヒーターは効くはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなってすみません。
サーモスタット交換で直りました。
ヒーターは、以前より効きが良くなったように感じます。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 19:10

サーモスタットっぽいですね。


アイドリング状態でなら水温が上がってくるのなら・・。
燃費も悪くなるので早く直しましょう。
だいたい5~6000円くらいですかね。

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/do …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
サーモスタット交換と、メーターも少し不調だったようで、直してもらいました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 18:58

サーモスタットが開いたままでは?


ヒーターも効かないのではないかな。
そうだったらそんなに高くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情があり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。サーモスタット交換で、7千円ほどでした。助かりました。

お礼日時:2004/03/16 18:56

おそらくはサーモスタットの不良によるものでしょう


交換であってもそんなに掛からないと思いますが、車種によっても違いますのでディーラーに相談ですね

後はラジエーターの加圧不足、ラジエータキャップ交換という事になりますが、この場合水温はもう少し上がるはずですから問題無いと思います

だんだん寒くなってきましたから早めに治しましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。サーモスタット交換で直りました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!