プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO法人。小さな音楽会場で、楽器の教室をしています。
私は事務職です。勤務時間は9時~17時。
講師(スタッフ)は、勤務時間は…歩合制(1授業につき○○円)。
事務と授業部屋は別です。

以前は、授業終了時間が18時だったので、私は、演奏中でも17時の定時で帰宅しました。
しかし半年前から、お客さんの要望によって、授業終了時間が午後5時となり、私の定時と重なりました。
最初は、スタッフが後片付けをしていても、構わず帰宅していましたが、スタッフも、出来るだけ早く帰ろうと急いでいる為、それを見ていると気になるというか、私だけ帰るのも気が引けるというか…つい手伝ってしまいます。
マイクや譜面台を片付ける作業で、15分で終わります。私はほぼ毎日手伝っています。
残業手当は付きませんが、お互い、早く片付くなら良いだろうし、たった15分だし、スタッフも感謝してくれるので満足と思っています。
※後片付けは、スタッフからも上司からも頼まれておらず、私が勝手にしていることです。
勿論、手伝えない日もありますが、本来は手伝わないものなので、「帰るの?」という一言はありません。

最近、別の職場で働く友達から「それはサービス残業。例え15分でも塵も積もれば。自分の勤務時間は終わってる。時給と歩合で勤務体系も違う。私だったら手伝わない。手伝うべきではないし義理も無い」と言われました。

そうなのでしょうか?
よかれと思って行ってきましたが、会社として考えれば、やはり、やるべきではないのでしょうか?
※事務員は私1人なので、「貴方だけやってる」という嫌な雰囲気はありません。

A 回答 (4件)

うーん、難しいですね。

サービス残業と言われたらサービス残業でしょう。

ただ例えば、
朝出勤した時、始業時間きっちりに始めてますか?
5分ぐらい早めにメールチェックしたり、ゴミ出ししたりしませんか?
それを「サービス残業だ」と誰か突っ込んだことはありますか?

また貴方は仕事中も一心不乱に私語も無く、お茶を飲むこと無く、
トイレ以外一瞬の隙なく仕事にまい進していますか?

・・・そんな人はあり得ません。少しはゆとりをもって仕事をしているはずです。

なので、15分ぐらいは「今日のおしゃべり&お茶の時間の補てん」
程度に心で思っておく方が良いでしょう。
15分ぐらいのことをケチケチ言ってたら、それこそ上記の点をついてくる
上司などがいないとも限りません。
帰りたいときはさっさと帰れるようだし、人間関係で揉めないためにも、
その程度は「自分の好意の気持ちで」手伝ったらいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>少しはゆとりをもって仕事をしているはずです。
そうですね。お手洗いにもいくし、勤務時間中、黙々と仕事をしているわけではありませんし。

人間関係が大事で、気持ちよく働ければ何よりです。
ありがとうございました。

サービス残業と言えばそうで、法律的には残業のカウントが1分刻みだったら1分だってサービス残業かもしれませんね。

でも

でも

17時に終わってそれから片づければ15分くらいはたってしまうのでは。
もちろん残業云々をいうなら、16:45に終わりにして片づけるというのが本論なのでしょうが。

やりなさいと言われれば、時間外ですと答えてもいいと思いますが、仕事の準備、後片付けくらいは時間外になってもいいと思いますけどね。
勤務時間中も1分も休まずに仕事をしているなら別ですが、多少の無駄話をすることもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、変わらず15分ぐらい、お手伝いをしています。
笑顔で働けるのが一番だと思いました。

私も、勤務時間中でも、1分も休まずキリキリ働いてるわけではありませんし。

サービス残業ですね。

法的には好ましくありません。

しかし、大切なのは法律云々ではなく
気持ちよく仕事ができることでしょう。

そっちの方がはるかに大切だと思いますが。

本人が自主的にやっているのですから、
他人との軋轢がなければ、
サービス云々にこだわる必要はないと思います。

その友達さんは、人生や仕事で、何が大切か、ということが
解っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その友達さんは、人生や仕事で、何が大切か、ということが解っていないと思います。
友達のような、シビアな考え方は、時々うらやましく思うときがあります。
仕事は仕事と割り切る方が良いのかもしれませんが、やはり、気持ちよく働けるのが一番ですよね。

サービス残業というと、どうにも悪いイメージが付いてしまっていますね。

確かにあなたがなさっていることはサービス残業でしょう。
1日15分としても、1ヶ月分だと多少の数字になってきます。
会社から頼まれていなければ、やらなくても問題はないでしょう。

ただ、その15分をあなたが負担とも思っておらず
自発的にされていることで、他の方にも感謝されている。
それをわざわざ止める理由こそ、無いような気がします。
それがきっかけで、職場の良好な雰囲気が出来ているのでしたら
小額のお金より大事なものを得ているのではないでしょうか。
それが負担になっていたり、逆に何か悪い影響がでているなら別ですが。

仕事ってお金を得るためにすることですが
それ以外のものも得られる場であれば、いい職場だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事ってお金を得るためにすることですがそれ以外のものも得られる場であれば、いい職場だと思います。
確かに、黙々と片づけるわけではないので、何かしら世間話もします。
自分でも気づかないメリットというか、そんなものがあるのかもしれません。