プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問で色々と足りない事があるので、もう一度お願いいたします。
4歳10ヶ月くらいのボタンインコの後頭部に緑色の毛が生えてきました。

コザクラインコでは病変で赤になる場合があると、ある雑誌で読みました。 
他にも黄とか青とかあるようですが、ボタンインコについては記述がありませんでした。

ボタンインコに多いと思われますが親の系列などもわからず
下の画像では見えませんが嘴の上とのど元がオレンジで、いわゆるヤマブキの親がいるのかもしれませんし、後頭部はあざやかな黄色というわけでもありません。
オレンジの部分は増えたり減ったりしますし、緑、黄緑の胴体と黄色の部分もたまにはお互いがせめぎあっているような事もあるのですが、さすがにありえないような毛が生えると心配にもなります。

餌はペレットと4種混合の種子が半々で、ありがちなヒマワリの種も最多でも1日2粒です。 羽食いと毛引きがあるのでネクトンBIOを気休めに餌に振りかけています。

月末までは病院に連れて行けそうもないのですが
やはり何かしらの疾病で早急にが良いのでしょうか。

「再度ボタンインコの頭の毛」の質問画像

A 回答 (1件)

飼っているのはコザクラインコ(6才)ですが…

以前の質問見ました。かわいらしいボタンさんですね。
その時も、お話から元気そうで全く問題無さそうだな~と思いました。
毛質が悪そうだったり密度がスカスカだったり、元気が無いとかならひょっとしたら何かあるのかなと思うのですが、そういう感じでは無かったような?

ボタンインコって、日本にいるのはほぼみんな雑種と聞きます。
色が安定しないということはないでしょうか?特に今、羽の生え変わりの時期ですし。
毎日元気にご飯を食べ、よく運動し、いい糞をしているのならばそう急いで病院に行かなくてもいいのではないかな…と思います。(まだ寒いですしね)
健康でしたら、5月ぐらいの気候のいい時期に健康診断を兼ねて見て頂いてはいかがでしょうか?
もちろん、体調で何か気になることがあれば早めに行って下さいね。

その本はコンパニオンバードですか?!
うちも持っていて、「(たしか)青色化」の写真とそっくりな羽が腰の部分にあるので驚きました。(ヒナの時からです)
でも、評判のいい鳥専門の獣医さんに時々診て頂いていて、健康や羽毛の質には太鼓判を押されているので全然気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

羽根の変色について読んだのは、おっしゃるとおり、コンパニオンバードです。

暖かくなってきましたので病院に連れて行ったところ、肝臓などには異常が見られず健康です。 と言われました。
とりあえず、何も無くてひと安心です。
今の所変色に関係があるのは甲状腺の機能低下によるものくらいしか考えられないそうですが、現状ではレントゲンで確認出来る訳でもなく、その血液検査をするには2ccも血液が必要であり、大型鳥には出来ても小型鳥には無理ということで、ホルモン剤とヨードを与えて経過がどうなるかみましょう。 とのことです。
鳥も甲状腺機能障害があるのか、となかなか勉強になりました。 私自身、最近機能低下の値が出ているので、何もそんな所が飼い主に似なくてもいいのに・・・とつい思ってしまいました。

公共交通機関で病院に連れて行くのは大変な所もありますが、やはり、色々とわかるのはいいですね。