アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東)
近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。
いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。
私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。
家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。
母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。
数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。
透析に家族の介助が不要なところを希望します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソーシャルワーカーは病院付きの事が多いです。

ですから、病院~次の施設とか、病院~自宅で、
なにか、つかえる、社会資源を、教えてくれる、職業です。大学でての資格ですので、半事務的
な部分もあります。くわしいひとと、そうでないひとの力量は、結構ありますよ。

ケアマネ、は介護保険法での、定義で、介護員、看護師、医師、針灸士、栄養師、あらゆる
資格をベースにもつ方が5年の勤務経験後に、ケアマネの試験をうけて、ケアマネジャーと
なります。ですから、介護員からのケアマネだったり、全く何の資格もなく、5年介護の仕事
をして、試験を受ける人、色々ですね。ですから、医療に詳しい人と、社会福祉に詳しい人
介護に詳しい人、前職の経験により、色々ですので、一概に説明は難しいです。

因みに、私は精神科看護師20年後のケアマネ、現職6年目です。施設勤務なので、わからない
ことがあれば、質問下さい。精神科関係の対応には、自信があります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく理解できました。

現在相談しているソーシャルワーカ様なのですが、なんだろう。。。
申し訳ないのですがあまり頼りないというか事務的というか。

祖父の状態をわかっているのにショートステイをすすめたり、無理な日程をきめてみたり。
(進められたショートステイ先には徘徊がひどいのでNGといわれました)

人は良いのですが、申し訳ないのですが、なにか頼りない感がぬぐえません。

住んでいる町のケアマネージャー様を推薦いただき、そこでも相談してみます。

お忙しい中何度も説明をありがとうございました。
ものすごく気持ちが楽になりました。
ケアマネージャーと相談後、もしかしたらわからない点が出てくるかもしれません。

お時間が許せば相談させてください。

このたびはありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

施設で透析可能は、ものすごく少ないと思います。

一度精神科に受診して、大人しくなる、薬を考えてもらってください。

今ここに書いた、質問をすれば、分かってくれると思います。

透析なのに、徘徊がひどくて、チューブを抜いてしまう恐れがあるので、
大人しくさせたい、と、先生に申してください。
    • 0
この回答へのお礼

精神科ですか。
考えもつかなかったです。
痴呆は総合病院だとばかり・・・。

歳のため、腕からの透析ができず、鎖骨からしております。
違和感がありかゆいらしく、傷になるほど掻いてしまい、透析後、化膿止めも点滴されているようです。
透析のときはもちろん「ミトン必須」です。

透析の時間は3時間なのでそわそわしながらも何とかいられますが、4時間以上の長時間は家族がいないと探しに出かけるなどして落ち着きなく徘徊が始まる状態です。

睡眠を補助する薬はまだいただけていません(薬の抜けが悪いとボーっとして転んでしまうなどとの理由から)。

夜もほとんど寝ず、昼間、コタツでウトウトするくらい。
熟睡はこの2ヶ月まったくできていないと思われます。
歳だから?

精神科。
透析の先生に紹介状を書いてもらえるよう、ソーシャルワーカー様とも話をしてみようと思います。

勉強不足で申し訳ないのですが、「ケアマネージャー」と「ソーシャルワーカー」との違いは何なのか、教えていただけないでしょうか。

今のソーシャルワーカー様は隣町の病院の方になります。
やはり住んでいる町の「ケアマネージャー」を探し、相談するほうが良いのでしょうか?

介護保険の申請はしていますか、市から介護の等級はうけましたか、それをもって、ケアマネさんと契約して、ケアマネさんに相談されると良いでしょう。

市役所に介護保険の申請をすると1ヶ月で、判定がでます。そしたら、ケアマネさんと契約するのです。

そうすれば、親身になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

透析を始める前は要介護1となっておりましたが、再認定?をかけてもらいもう少し重たくなる?ようです。
ソーシャルワーカー様とも話を進めておりますが、自宅で介助しながら週3回通ってください、とのこと。
ショートステイも進められ先日1泊2日でチャレンジしましたが、徘徊がひどいのと、透析のためのカテーテル?を引っ張ってしまうなどの理由で、利用負荷とされてしまっております。

家族ががんばっていられる間は良いのですが。。。

早めに施設を探しておきたい気持ちでいっぱいです。

回答、ありがとうございました。

施設ではなく病院ですがご参考までに。

参考URL:http://www.hanno-geriatric-hospital.jp/
    • 0
この回答へのお礼

病院に連絡して関連施設を紹介いただけるかどうか、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。